平凡サラリーマンが想定内の日常を綴るブログ

平凡なサラリーマンのロードバイクやランニングメインの日記。たまにその他の話題あり。

さあ再始動の刻だ【TIME復活計画】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

遊びを優先してブログの更新を2日間お休みしておりましたが、今日からまた頑張って記録していきたいと思います!!

 

さてさて、今年の春に企画していた【TIME復活計画】もレーゼロナイトを入手した事により一気に加速して、この週末ついに完成に漕ぎ着けました。

f:id:whitecollarcyclist:20181015082144j:plain

まだ細かい調整は残っていますが十分走れる状態には出来ました。

 

出来れば土曜日早朝には試走に出たいと考え、トレーニングはお休みにして木曜日~金曜日で仕上げにかかりました。

 

木曜日は前後ディレイラーと前後ブレーキを取り付け、アウターケーシングを切り終えた所で日付を跨ぎ翌日金曜日に持越し。

f:id:whitecollarcyclist:20181015082429j:plain

アウターの長さはほぼピッタリでハンドルを思いっ切り切ってもブレーキがかからない程度で調整しました。

 

今回は中華な軽量エアロカーボンハンドルを使用。

f:id:whitecollarcyclist:20181015082631j:plain

引きが重くなる心配はあるもののハンドル内にケーブルは中通ししました。見た目にはめちゃくちゃスッキリします。

 

金曜日はインナーケーブルを引張って、チェーンを取り付けて後は調整のみと思いましたが、左右のシフト用のケーブルがSTIバー内で変な所を通っていて上手く変速できない状況で、変に時間を食いました。今度からSTIバーは確実にインナーケーブルを通してから固定しようと思います。

 

結局作業終了は丑三つ時(午前2時頃)。2時間ほど仮眠して4時に起きて走るのは非現実的なので早朝の試走は諦める事にしました。

 

その後7:00頃にのっそりと起き出して、念の為各部をチェック。

f:id:whitecollarcyclist:20181015091841j:plain

眠たい目を擦りながら作業した割には思ったよりちゃんと組めていて十分走れる状態です。重量はサイコンとライトを外した状態で7.2kgと予定よりも軽量に仕上がってました。

 

今回のコンセプトとして

①剛性の高いホイールを導入する ← 達成(提供してくれたたけおき氏に感謝!!)

②カーボンパーツで軽量に仕上げる ← 達成 目標7.8kgに対し実績7.2kg

③エアロハンドルにケーブル中通し ← 達成 柔軟性ある日泉ケーブル使用

④登坂用11T-28Tスプロケットの導入 ← 達成(6700 ULTEGRA新規購入)

予定していたものはとりあえず全部達成出来ました。

 

ある程度自転車の使い方を決めてパーツ構成を考えると、組んでいっても無駄がない感じに仕上がりますね。今回は最初からヒルクライム用に軽量に仕上げる計画でした。

 

自転車は走るのも大好きですがやっぱり機材いじりも楽しいです。こうやって整備に関するスキルもアップさせておけば出先でもバタバタしませんしね。

 

この後、時間を作って試走に出たのですが、それはまた次に記事にしたいと思います。多少問題もありましたのでその辺りも併せて報告したいと思います。

 

このブログはブログ村ランキングに参加しています。「君は貧脚を必死に機材で補おうとしてるのね」と思った方は下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします。

皆さんの応援のお陰で少しずつランキングも上昇してきました。この場を借りて心より御礼申し上げます。沢山いい記事を書けるように引き続き頑張りたいと思います。

(注意)バナーをクリック頂くと日本ブログ村ロードバイクランキングに移動します。ブログ村に登録してなくてもブログをしてなくても、どなたでも押して頂くだけで投票が完了します。当然ですが課金等は一切ありませんのでご安心下さい。ロードバイクカテゴリの上位ブログも確認出来ますのでご興味があれば是非クリックをお願いします。