ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

インターバルトレーニングって何でしたっけ?【Zwift日記-Zwift Academy 2018 Semi-Final Workout #1: 30/15's With Threshold-2018/10/18】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

僕はインターバルトレーニングって大の苦手なんです。だってしんどいじゃないですか~。息は上がるし体への負担は大きいしい…。

 

今回は残念ながら10月18日にそんなインターバルトレーニングをしちゃった話です。

 

この日も疲労が溜まってはいますがコンディションは悪くない感じ。ローラー練出来ない訳でもない…。オフにしようか悩みながらも家内と分担している家事を効率よくこなしている自分がいます。

 

無意識にローラーを準備して、無意識に22:30頃にライドオン!!(無意識は嘘です)

f:id:whitecollarcyclist:20181019173340j:plain

とりあえず適当にワークアウトイベントに参加表明し、Watopiaで10分弱ほどウォームアップを行いました。今回もローラー台の負荷は2の設定(Zwift推奨より2段階重い)。

 

ギリギリまでウォームアップしてイベント会場へGO!!

f:id:whitecollarcyclist:20181019173544j:plain

うん?参加者がめちゃ少ないなぁこれあかんやつか?30/15'sってなんやろ?Thesholdってなんやろ??(後で調べました Threshold=閾値って事、30/15'sはヤバいやつでしたorz)

 

走り始めて本日のメニューをちゃんと確認。

f:id:whitecollarcyclist:20181019173921j:plain

10×30sec 340wって…しかもそれ3回もあるやん。やっぱあかんやつやーん。嫌いなインターバルやーん。

 

要は340wを30secやって180wを15sec、これを10回繰り返して間に閾値走が入っているトレーニング、それが3回もある、ニンニン。

 

普通にそれ無理やろ(汗)

 

そんな僕の思いはつゆ知らず、トレーニングは進んでいく。

f:id:whitecollarcyclist:20181019174319j:plain

いまさらDNFしても気持ち悪いし、まあ行ける所までいくか…。

 

ランプダウンって書いてんのに、今回もランプアップかーい。

f:id:whitecollarcyclist:20181019174444j:plain

これが閾値走なのね、そうなのね。

 

340w-30sec + 180w-15sec × 10 1回目。うん、普通にインターバル練や、ガーン。

f:id:whitecollarcyclist:20181019174555j:plain

通信の状態も悪いしなんかテンション下がるわ~。

 

けど、一緒に走っている世界の自転車好きは淡々とこなしている様子。すげーなこの人達。

 

そして間に余計な閾値走が入り地味に体力の消耗を誘う。

f:id:whitecollarcyclist:20181019174922j:plain

途中で「科学的な根拠のあるトレーニングだぜっ!!」とかテロップ出てたけど、正直「アホか」としか思わなかった。

 

340w-30sec + 180w-15sec × 10 2回目終了。目の前が暗くなりましたが、俺って完走できますか?

f:id:whitecollarcyclist:20181019175202j:plain

「よく頑張った。これは挑戦的な努力だぜ」って他人事やと思って好き勝手言いやがって。

 

340w-30sec + 180w-15sec × 10 3回目のラスト。

f:id:whitecollarcyclist:20181019175530j:plain

母さんもうお尻千切れそうだけど何とか最後まできたよ。

 

何度も諦めそうになりましたが、何とかノルマをこなす事が出来やした。頑張った俺!!

f:id:whitecollarcyclist:20181019175707j:plain

て言うかクールダウンの前のこの3min要る??

 

という訳で今回も無事完走出来ました。

f:id:whitecollarcyclist:20181019175831j:plain

達成感と共に疲労感も半端無く…。それにしても通信障害がちょっと気になる。心拍はほぼ読めてたのでスピード/ケイデンスセンサーの電池が消耗してるのかな??

 

気分転換にWatopiaを10分程度流して終了としました。

f:id:whitecollarcyclist:20181019175927j:plain

平日の夜にこんなんしてたらあかんで~。と言いつつ、翌日はシャキッと出社しました。

 

ローラー練習ってこういったトレーニングに最適なのは再認識。しんどいけど成長できるならまた頑張って参加しよっかな。

 

このブログはブログ村ランキングに参加しています。「しんどくないトレーニングなんてトレーニングになってないのよ!!」と思った方は下のバナーをクリックして応援宜しくお願いします。

(注意)バナーをクリック頂くと日本ブログ村ロードバイクランキングに移動します。ブログ村に登録してなくてもブログをしてなくても、どなたでも押して頂くだけで投票が完了します。当然ですが課金等は一切ありませんのでご安心下さい。ロードバイクカテゴリの上位ブログも確認出来ますのでご興味があれば是非クリックをお願いします。