ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

朝活開始!!【Zwift日記-FTP Test (shorter)-2018/10/30】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

僕は週末以外基本夜にトレーニングをしてきたのですが、今回から試しに朝活をしてみる事にしました。内容は相変わらずZwiftでのローラー練なのですが、冬季は部分的にジョグも織り交ぜて行こうと考えています。

 

但し結構朝は時間設定が厳しい…。6:40には出勤開始なので逆算すると、

 

4:00起床から愛犬との散歩 → 4:30ローラー開始 → 5:40ローラー終了→6:00片付け、シャワー完了→6:40身支度完了して出勤。(誰が興味あんねん)

 

という訳で睡眠時間をある程度確保するのに23:00には就寝を習慣化したい所ですね。逆に夜活するよりも睡眠摂れるみたいなのでまあ頑張ってみます。4:00起床も習慣化すれば週末の実走行もスムーズにスタート出来そうですし。

 

ただね、仕事中が結構眠いのよ…

 

昼休みの昼寝とあとは慣れの問題か。早起きは三文の徳、チーン。

 

という訳で朝活初日は懲りもせずにFTPテストを実行。だって前回はFTPテスト20分走の前に脚やられてたんで仕切り直しですわ。(←言い訳)

 

乗ろうとしたら4iiiiパワーメーターが電池切れでバタバタ交換した後、すんなり認識しなくてちょっと焦りましたが、アプリの【FORGET】ボタン押したら無事認識。

 

ウォーミングアップ開始!!

f:id:whitecollarcyclist:20181031104653j:plain

何気に初のニューヨークシティーだぜ~♬

 

 

 

テスト手前の微妙に辛い出力をキープさせるこの辺がいらんと思うんだな。

f:id:whitecollarcyclist:20181031105037j:plain

土曜日に記録したFTP=209Wがベースなので今回は何とかクリア出来そうやけど。

 

リカバリーを挟んでいよいよFTPテスト20分がスタートするぜ!!

f:id:whitecollarcyclist:20181031110014j:plain

ちなみにFTPはテストは20分間頑張った平均出力の5%差し引いた値との事。

 

自分なりに20分間キープ出来そうな出力を考えてペダルをキコキコ。実際はキコキコいってませんけど。

f:id:whitecollarcyclist:20181031110311j:plain

見よこの安定的な低出力を!!しかもこの後少々タレてきます(笑)

 

何とか20分頑張ってクールダウンまできました。

f:id:whitecollarcyclist:20181031111602j:plain

ああ~やっと苦しみから解放された。フムフム218Wに+9W更新!!頼んでないのに一緒に走ってくれたフランスの人有難うございました!!結果としてペーサーになってくれたあなたのお蔭です。

 

この日のライドデータ。

f:id:whitecollarcyclist:20181031111944j:plain

クールダウンで長めに通信障害が発生。Bluetooth経由でデータ自体はスマホでは拾えてたので無線LANがどうやら怪しげ。

 

こんな感じで定期的にFTPテストをやって(正直しんどいので月1回とか)自分の立ち位置を確認しようと思います。

 

クランク左右5mm差にちょっと順応しつつある自分が面白い。というか誰か175mmの右クランク下さい(笑)

 

このブログはブログ村ランキングに参加しています。「早朝からそんなに激しい運動して、自分仕事やる気ないやろ?」と思われた方は、下のバナーをクリックして応援宜しくお願いします。ちなみに学生バイトの頃から安定的に仕事はやる気ないです。

(注意)バナーをクリック頂くと日本ブログ村ロードバイクランキングに移動します。ブログ村に登録してなくてもブログをしてなくても、どなたでも押して頂くだけで投票が完了します。当然ですが課金等は一切ありませんのでご安心下さい。ロードバイクカテゴリの上位ブログも確認出来ますのでご興味があれば是非クリックをお願いします。