ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

やっぱり5mm差はあかんよ【Zwift日記-IOM Endurance Group Ride (C)-2018/11/2】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

最近、仕事からの帰路に車同士の接触事故を2回も目撃してちょっと嫌な気分です。まあ大事故ではなく接触程度なのでいいっちゃいいんですけど、僕も気を付けなくっちゃ。

 

はい、朝活のレポートが随分と溜まってきて1週間以上遅れてますが、まあ記録として書いておこうと思います。この日まで左175mm、右170mmのクランクを使用しています。

 

とりあえず4:40スタートのIOM Endurance Group Ride (Cカテ)に参加する事にしました。IOM=Isle of Manでマン島主催?のグループライドのようです。

 

説明に2.0-3.0w/kgと書いてあったので、結構リラックスモードでしたが…。

f:id:whitecollarcyclist:20181109113240j:plain

接続に問題が有るっていきなりライドリーダーが焦っとるけど、何?(汗)

 

そんなこんなでゆるーくスタートして最初の10分までは平和でした。

f:id:whitecollarcyclist:20181109113525j:plain

この時点ではライドリーダーよりちょっと前で走ってます。

 

そして、ガンガン飛ばしていく連中とはかなり差がついてしまっています。

f:id:whitecollarcyclist:20181109114001j:plain

2.0-3.0w/kgではなかったのか??まあライドリーダーと同じグループにいるのでのんびり行きましょ。

 

と思ったら、その後リーダーが急にペースを上げたのかワープしたのか遥か前方に行ってしまいます。

f:id:whitecollarcyclist:20181109114346j:plain

リーダーの周りで走るつもりなので200wオーバーで頑張りますが、クランクが長い方の左脚が正直キツい状況となっております。右脚は多分遊んでるね…。

 

イベントが40分を過ぎた所で、このイベントを楽しむ事を諦めました。

f:id:whitecollarcyclist:20181109114759j:plain

頑張って前を追ってもグループに一人で追いつくのしんどいので、あとは取りあえず残り時間を消化していきます。

 

この時点でグループリーダーは先頭集団近くを走っている様子。3分程度差がついています。

f:id:whitecollarcyclist:20181109115022j:plain

出力も下がって何だかやるせないですね。

 

とりあえず完走するだけはしましたけど、汗びっしょりやし気分もいいもんでは無かったですね。

f:id:whitecollarcyclist:20181109115158j:plain

ただ、これが有ったお陰で右クランクも175mmに本気で換装する事にしました。左も右も175mmで同じイベントでのリベンジを誓いました。

 

そして、実は昨日金曜日にリベンジ再戦しておきました。

f:id:whitecollarcyclist:20181109115435j:plain

スタートには7分程遅刻して途中参加にはなりましたが、平均出力も20w程度上昇し、短い時間で距離も前回同様に走れてました(…って38.5kmも走ってないぞおい)。そしてライドリーダーのグループで完走しました。また詳細は別でレポート予定です。

 

一応この日のライドデータ

f:id:whitecollarcyclist:20181109115631j:plain

結論として、

 

左右長さの差があるクランクなんて使っちゃダメです(汗)

 

このブログはブログ村ランキングに参加しています。本日の記事は如何でしたでしょうか??「いやそもそも左右差のあるクランクなんて誰も使わんよ」と思った方は下のバナーをクリックして応援宜しくお願いします(笑)僕も2度とやりません。

(注意)バナーをクリック頂くと日本ブログ村ロードバイクランキングに移動します。ブログ村に登録してなくてもブログをしてなくても、どなたでも押して頂くだけで投票が完了します。当然ですが課金等は一切ありませんのでご安心下さい。ロードバイクカテゴリの上位ブログも確認出来ますのでご興味があれば是非クリックをお願いします。