平凡サラリーマンが想定内の日常を綴るブログ

平凡なサラリーマンのロードバイクやランニングメインの日記。たまにその他の話題あり。

これはもう毎週のルーティンにしよう【Zwift日記-Workout Wed - Spiked Z4-2018/11/8】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

また朝活で行ったZwift日記が続きます。そのうち雑に週刊でまとめてもいいかなとおもっているのですが、1件1件の方がある程度詳しく記録出来るのでちまちまと更新したいと思います。

 

さて、木曜日の恒例にしようと11月8日もM.RoweRowe & King)さんと走るワークアウトイベントに参加しました。これは前の週にも参加して、リピートしたいと思っていた4:45スタートのイベント。全体で2.5w/kg程度の強度なので朝活には丁度いいんです。

 

さあ始まりました!!

f:id:whitecollarcyclist:20181113172927j:plain

Mattさんから「長めのウォームアップでしっかりと汗をかいておけよ」とコメントが飛びます。

 

ライドリーダーのいるワークアウトイベントは励ましのコメントもあってやっぱり安心感がありますね。

f:id:whitecollarcyclist:20181113173202j:plain

一瞬出力を上げて65wまで下げる。実はこの低出力が苦手で何度も「パワーを抑えろ!!」と言われます。案の定このピリオドは失敗(汗)

 

前回も書きましたが、FTPの10%UPを20秒したあとFTPの90%を2分40秒。それを5回×2セットがこのワークアウトのメイン。

f:id:whitecollarcyclist:20181113173336j:plain

閾値より少し上げてから閾値より若干低めをキープする事で乳酸耐性を高める事が狙いとの事。FTP向上にも効果が有るとの事ですけど本当かなぁ。

 

1セット目が終わり6分間65wのレストが入ります。ここで十分回復出来るので、次のセットへもスムーズに入れます。

f:id:whitecollarcyclist:20181113173734j:plain

人気があるワークアウトなのか参加者はこの時点で92名。

 

2セット目はだいたいケイデンスで出力のコントロールが出来るようになります。

f:id:whitecollarcyclist:20181113173944j:plain

本当に丁度いい強度です。

 

ワークアウトもいよいよ終盤です。

f:id:whitecollarcyclist:20181113174132j:plain

いい感じに汗もかけて気持ちいい!!

 

ラストは5分のクールダウン。

f:id:whitecollarcyclist:20181113174238j:plain

心拍もしっかりと落ち着かせて終了です。

 

この日は少し時間があったのでニューヨークを少し流しておきました。

f:id:whitecollarcyclist:20181113174403j:plain

ちょっと驚いたのはワークアウト後はスムーズに楽にペダリングが出来る事。ちょっと強度が足らないかなぁとか思ってましたが、やっぱり効果はあるんでしょうね。

 

スプリントセグメントで少し遊んだりしてちょうど1時間のライドにしました。

f:id:whitecollarcyclist:20181113174529j:plain

このイベントは毎週木曜日の4:45からスタートします。早起きが得意な方は一度参加してみて欲しいです。

 

今週の木曜日は出張で外泊なので無理ですが、来週はまた楽しみたいと思います。

 

このブログはブログ村ランキングに参加しています。本日の記事は如何でしたでしょうか??「ちょっと朝活がパターン化してきたんじゃない?」と思った方は下のバナーをクリックして応援宜しくお願いします(笑)実はそうなんですよ。同じイベントの繰り返しになっているのでどうするか悩んでます。

(注意)バナーをクリック頂くと日本ブログ村ロードバイクランキングに移動します。ブログ村に登録してなくてもブログをしてなくても、どなたでも押して頂くだけで投票が完了します。当然ですが課金等は一切ありませんのでご安心下さい。ロードバイクカテゴリの上位ブログも確認出来ますのでご興味があれば是非クリックをお願いします。