ロードバイクでチャリチャリやってます

細足貧脚のおっちゃんがロードバイクを懲りずに楽しんでいるのを記録しています。

あれーまた会いましたね【ライド記録-2018/11/24-】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

今日は先週の土曜日のライド記録を書いておこうと思います。

 

この日は前日まで風邪で調子を崩し若干頭痛が残る中でのライドでした。心拍は正常なので問題はないはずなんですが、この日は珍しく平地を中心に走る事にしました。多少は刺激も必要かと思い、いつも通り軽く上ってから木津川サイクリングロードへ向かいます。

 

上って下って船の公園の定位置に自転車を停めて現状を記録

f:id:whitecollarcyclist:20181127114108j:plain

この日からパワーメーターをTIME FLUIDITY FIRSTに装備しました。なのでクランクは必然的に175mmとなります。少しペダリングに違和感を感じますのでもう少しポジションは煮詰めた方が良さそうな感じです。

 

それにしても我ながらこのフレームは氏素性の良さを感じますね。レーシーではありませんが加速が素直で安定感も抜群です。乗り心地もレーゼロナイトの硬さを感じさせません。その辺はしっかりTIMEなんですよね。

 

写真を撮ってリスタートしましたが見覚えのある顔とスライド。振り返ってフレームを確認するとBMCの3文字が。多分11月4日に雨の中信楽まで一緒に走った彼だ!!と確信したのでUターンして追走。その時の記事はこちら

whitecollarcyclist.hatenablog.jp

すぐに追いついたので横に並んで話し掛けます

 

「Aさんとちゃいます?この間雨の中一緒に走ったの覚えてます??」

「うーん、ああはい…」

 

“反応うっすー、迷惑やったんかな”と思ったんで、

「俺はこんまま御幸橋(約20km先)まで行って帰りますわ」

と言って行こうとすると、

「ああー、それやったら俺も行きますわ」

って、迷惑やなかったんかいな(笑)A氏は意外と人懐っこいタイプなのかな?

 

彼は僕なんかよりかなり走力が高いので、

「ちんたらペースでよかったら俺が前走りますわ」

と伝えてリスタートのリスタート。

 

平地なので低い姿勢の練習をしようと下ハン握ったり前傾強めで進みます。迷惑を掛けまいとしっかりとペダルを踏んで35~38kph(サラ脚だから?追い風だから?)のペースで進みますが、ミラーで後ろを確認するとA氏が少し遅れてます。あれれ??

 

道幅の広い所で少しペースを緩めて待っているとすぐに追いついて来られて横に並んで話をします。

「めっちゃキツいですわー、それで御幸橋ってどこでしたっけ??」

「あれ?分かってなかったんですか??淀川と合流している背割突堤の」

「要はさくらであい館っすね」

「そうそう」

「近くにパン屋さんがあるのでそこで補給がてら休憩しましょう!!」

「いいですよ」

 

道幅の狭い所は前後に並んで、道幅の広い所は横に並んでって感じで京都府八幡市のパン屋さん「リーブル」さんに到着しました。

f:id:whitecollarcyclist:20181127141306j:plain

前にも書きましたが、ここの店主さんもサイクリストなんです。

お土産で少しパンを買って、A氏にも抹茶コッペをプレゼントして店主さんも交えてお話ししながら食しました。パンをプレゼントしても反応薄いですが多分喜んでくれてるでしょう(笑)

 

さて、ここからはストレートに帰路につきます。A氏は調子悪そうなので帰りも僕が前で走ります。

「今日は寒いですね、脚も疲労して全然心拍上がりませんわぁ」とA氏。

「前日100km以上走って、ここまでに峠も2つもクリアしてきてるんで当たり前っちゃ当たり前やと思いますけど」

「うーん」

この上に前日超絶速い人と坂を上ったそうだ。こういう所は自分の脚に対して貪欲だなぁと感心します。

 

いつもJPT 京都STの逆回りの激坂を上って帰るの知ってたので、

「船の公園でお別れですね」と声を掛けると

「どちらまで?」と

「サイクリングロードまっすぐ行って、終点の手前で途中下車です」と伝えると

「じゃあ俺も」とA氏。

 

途中下車のポイントまで来て

「そろそろお別れですが道分かります?」と聞いた所、

「いえ、あんまり」って

おいおい道知らんのかーいと思いましたが概ね同じ方向なので、予定とは違う道で送っていく事にしました。

 

機材の事とかトレーニングの話とかしながら最終お別れのポイントまできて

「じゃあ、またどこかでお会いしたら一緒に走りましょう」と伝え、

「そうですね!!」と元気よくA氏。本当に面白い男です。

 

1ヵ月のうちに約束もせずに偶然2回も一緒に走るってなかなかですね。帰って家内に話したら「それは運命やでー」って茶化されました。

 

病み上がりだったのでLSDペースで調整する予定でしたが、A氏の出現で割と強度の高いライドになりました。

 

この日のライド記録

f:id:whitecollarcyclist:20181127145647j:plain

最高出力1,015Wを記録してました。これは多分僕がサイクリングロードを行こうとして、A氏が後ろ走ってるくせして上の道を行って「あー」ってなって追い掛けた時に記録したと思います(笑)

 

人と走るといい刺激がありますね。A氏の走行距離を聞いて、改めて僕もしっかり距離を走らないとと思いましたね。

 

このブログはブログ村ランキングに参加しています。本日の記事は如何でしたでしょうか??「A氏なかなかいいキャラしてるやん!!」と思って頂けるならバナーをクリックして応援宜しくお願いします(笑)愛すべきキャラだと思います。

(注意)バナーをクリック頂くと日本ブログ村ロードバイクランキングに移動します。ブログ村に登録してなくてもブログをしてなくても、どなたでも押して頂くだけで投票が完了します。当然ですが課金等は一切ありませんのでご安心下さい。ロードバイクカテゴリの上位ブログも確認出来ますのでご興味があれば是非クリックをお願いします。