ロードバイクでチャリチャリやってます

細足貧脚のおっちゃんがロードバイクを懲りずに楽しんでいるのを記録しています。

ちょっと気持ちが救われたよ【雑感-12/25/2018】

皆さんメリークリスマス、サラリーマンサイクリストのシュンです。※キリスト教徒ではありません。

 

100マイル以上走った話を書いておりましたが、メモ代わりに雑感を間に挟んで書いておこうと思います。

 

この三連休は残念ながら22日に2時間ほどローラーに乗っただけで、残りは家族とベッタリ過ごしました。皆さんが頑張っているデータがSTRAVAでアップされるのを見て、ちょっと焦りを感じたりはしましたが半分予測はしておりましたのでまあ仕方ないか。

 

日曜日は子供達がアニメの映画(妖怪ウォッチ)を見ると言っていたのでとりあえず映画館まで同行して、チケットを渡し「じゃあ行って来い」をしたので2時間ほど自由行動。大人の映画代は節約できるようになった。最近右目の視力低下を自覚していたのでそのままメガネ屋さんへGO!!

 

メガネを作るのは初めてでしたので色々と計測してもらい、視力は右目0.6、左目1.2両目で0.8らしい。これだったらいらないかなと思ったけど、夜の車の運転(特に雨天)が結構微妙なのと左右差がるので、右だけ度付きレンズにしてもらう事にした。

f:id:whitecollarcyclist:20181225101051j:plain

計測込みで60分程で完成。思ったより値段も安く手軽な感覚。

 

このフレームはZoff ATHLETE ACTIVE LINEってやつで、ランニングでも自転車でもそのまま使えちゃうやつ。調光レンズも+3,000円で選べるみたいなので、色付きでもう1本買ってもいいかもしれませんね。やっぱりよく見えると快適なので、結局普段からかけっぱにしてます。ここの所困ってた右目のピクピクが治りました。

 

クリスマスイブの24日は朝から家族で滋賀県琵琶湖博物館を訪問、帰りにラーメン食べたり行きたかったパン屋さんを訪問したり、予約していたケーキを取りに行ったりしてクタクタで17:00頃に帰宅。夕食後は家内と子供達へのプレゼントを包装してクリスマスツリーの下へ。

 

今朝いつもより寝起きの良い子供たちが興奮気味にプレゼントを見せ合いっこしているのをみて心が和みました。こんなに楽しんでくれるのもあと数年かと思うと少し寂しいが、それも成長ですからね。

 

まあ自転車は逃げないのでまた乗れる時にしっかり乗ればいいかな。

 

 

話題は変わりますが、Zwift CompanionというZwift用のアプリがVer.3にアップデートされました。僕はBluetooth接続なのでこのアプリが必須。

 

スクリーンショットも手軽に撮れるのですが、

f:id:whitecollarcyclist:20181225102610j:plain

パワーやら距離やら経過時間、その時近くを走っていた人の一覧などが写らなくなりました。個人情報保護の観点からかな??ライドイベントの直後に出る平均出力や経過時間も写らなくなってます。

 

ちなみに以前はこんな感じでした。

f:id:whitecollarcyclist:20181119172146j:plain

 

さらには

f:id:whitecollarcyclist:20181119174134j:plain

 

こういうのもスクショ出来なくなりました。PC側からAlt+PrintScreenのキー操作なら撮れます。記録代わりに使ってたのでこれは残念でしたね。

 

今後のZwiftでの走行データはZwift PowerとSTRAVAで管理ですね。

 

このブログはブログ村ランキングに参加しています。下か右横のバナーをクリック頂くと日本ブログ村ロードバイクランキングに移動します。ブログ村に登録してなくてもブログをしてなくても、どなたでも押して頂くだけで投票が完了します。当然ですが課金等は一切ありませんのでご安心下さい。面白かったら是非1クリックしていって下さいね。