ロードバイクでチャリチャリやってます

貧脚の40代がマイペースに自転車を楽しんでいるブログ

連休二日目は右脚故障で撤退【走行記録-12/30/2018】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

今年一年間皆様にはお世話になりました。何人か新しいお友達も出来て厄年のくせしてとても充実した一年間でした。笑顔でお正月を迎える事が出来る事をご先祖様、皆さん、そして家族に感謝します。

 

さてさて挨拶はこの辺りにしておいて昨日の走行記録を書いておこうと思います。

 

寒い日ですが朝は風もなく穏やか。前日STRAVAのコメントでA氏が信楽方面へ出動するっぽい感じだったので、彼よりも少し早めのスタートで途中でキャッチしてもらう事にしました。A氏は少し変わっていて一緒に走る約束をしないタイプ。「偶然出会ったら一緒に走りましょう!!」って感じなので、こちらも彼のスタート時間やルートを読んで動きます。

 

少し前に書いたペダリングに関する記事

whitecollarcyclist.hatenablog.jp

脱力を意識して全身を上手く使うイメージでスタート。

 

寒いけど冬用装備なら問題の無いレベル。ペダリングもいつもより無駄な力を使わずにスムーズです。とりあえず調子がいい感じ…だったのですが。

 

ちょっとした上り坂でダンシングした時に右膝が「ピキっ」と痛みます。前日のローラーの時にも同様の痛みがあったのですが、今まで自転車では故障を経験した事がなかったので気にせず進みます。府道5号に入り緩やかな上りに入るとペダリングする度に「ピキっピキっ」と痛みだすようになりました。

 

少し止まってストレッチをして様子を見て再度走り出しますがやはり痛みは継続…。

 

この脚で信楽までの上りをクリアするのは不可能と考えて、残念やけど折り返す事にしました。

f:id:whitecollarcyclist:20181231151950j:plain

下り始めて計算通りすぐにA氏とスライド。案の定向こうは気付いてなかったようですが、かなりの勢いで走っているのにしっかりと挨拶してくれました。故障して撤退しようとしている僕とはえらい差ですね。一緒に走りたかったなぁ。

 

下りや平地ではさほど痛みが出ないので、そのまま帰らずに木津川サイクリングロードで距離稼ぎする事にしました。

 

ですが進めば進むほど痛みが強くなってきたので、結局船の公園で諦めて折り返す事にしました。

f:id:whitecollarcyclist:20181231153928j:plain

しかしここからが地獄でした。

 

右脚はほぼ終わっているので左脚で頑張ってペダリングするのですが、動かすだけで痛みが出てしまって苦痛で顔が歪みます。ダンシングも出来ないし坂が上れない…。

 

這うような思いで予定よりも随分と早く帰宅。歩くと痛みが出る状況でこれはあかんやつかなぁと思う位。脚を触っているとふくらはぎ上部、そして太ももの外側の筋肉がカチカチに硬い。前日のローラー台3.5時間がオーバーワークだったようです。

 

痛みがクセになっても嫌なので、仕方なく大晦日と元日はオフにして様子をみながら2日から復帰したいと思います。

 

f:id:whitecollarcyclist:20181231155246p:plain

走り収めがこれじゃあちょっと残念な気分になりますが、来年から心機一転また楽しみたいと思います。

 

12月の走行距離は933km(Zwift込)、目標1000kmにちょっと足らんかった。

 

そんなこんなで皆さん来年もよろしくお願いしますねー!!

 

このブログはブログ村ランキングに参加しています。下か右横のバナーをクリック頂くと日本ブログ村ロードバイクランキングに移動します。ブログ村に登録してなくてもブログをしてなくても、どなたでも押して頂くだけで投票が完了します。当然ですが課金等は一切ありませんのでご安心下さい。面白かったら是非1クリックしていって下さいね。