ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

連休五日目 初ライドは補給ミスでヘロヘロ【走行記録-1/2/2019】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

休みは過ぎるのが早すぎる…。もうすぐまた日常がスタートしますね。仕事嫌いの僕はちょっと気が重くなってきました。

さてさて元旦は予定通りオフにしましたが、2日は初ライドに行ってきましたので、その模様をレポートしたいと思います。

家内から「ゆっくり走って来ていいよ」と有難いお言葉を頂いたので、初ライドはしっかり目に走る事にしました。

いつも通り信楽方面まで行って、もう少し奥まで行って折り返してくる予定です。

走り出しは寒いっちゃ寒いけど冬用装備なら問題ないレベル。追い風なのか初ライドで気合が入っているのか脚の回転も悪くない感じ。

楽しく走って伊賀市のもくもく手作りファームまで来ました。

翌日には家族で訪れる予定をしていたので偵察です。オープン直後くらいの時間でしたが、車がどんどん入って行きます。駐車場の事を考えると、オープンと同時に来た方が良さそう。

そこからもう少し脚を伸ばそうと思いましたが

余裕で道に迷いグーグルマップで現在地を確認。このままでは滋賀県湖南市あたりに行ってしまいちょっと走り過ぎになるのでここで帰路につく事にしました。

しかしここからがキツかった…。終始向かい風、所々強風。やはり往きは追い風だったみたいです。ギアを軽くして下ハン握って頑張りますが、全然進まないし消耗も激しく…。しかも生憎の曇天で陽の暖かさもなく。

補給せずに走ってきましたが、流石にキツくなってきたので、とりあえず道端に止まって手持ちのスニッカーズをかじります(約80km走行)。

しかし調子は戻らず滅茶苦茶寒い。何とか滋賀県京都府の県境まで帰ってきました。ここからは下り基調なので楽に帰れるはず。

しかし、回してても下りは寒い。気温はさほど低くないのに補給が足らないせいで体がヘバってるみたい。コンビニにピットインしなかった事を後悔しました。僕は一人だとどうしても補給や休憩がおざなりになります。この辺りは今後の課題ですね。

木津川市加茂町まで帰ってきて、付け焼刃でアミノ酸サプリを補給。

そして家まで残り5km地点でCATEYEサイコンのスピード・ケイデンスセンサーが反応していない事に気が付きます。

色々と触りましたが結局上手くいかず、一旦リセットしたら調子が戻りました。残念ながらここで一旦データが途切れる事になります。この間もハートレートセンサーの反応が悪かったし一度ペアリングし直した方が良さそう。

Time:4時間29分20秒(経過5時間2分15秒)

距離:118.65km(別途5.5km程走行)

Avg.Pwr.:175w(Strava推定値)

Avg.Spd.:26.4kph

とりあえず最後ヘトヘトになりましたが、新年からまあまあ追い込めたという事で良しとしましょう。

このブログはブログ村ランキングに参加しています。下か右横のバナーをクリック頂くと日本ブログ村ロードバイクランキングに移動します。ブログ村に登録してなくてもブログをしてなくても、どなたでも押して頂くだけで投票が完了します。当然ですが課金等は一切ありませんのでご安心下さい。面白かったら是非1クリックしていって下さいね。