ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

新しいフレームを買う妄想を始めた件…【雑感-2019-02-04】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

ただ今絶賛モチベーション急降下中で、自転車に対して全然やる気が出ません。仕事が微妙に忙しかったり、不動産取引に無駄に巻き込まれたり、子供がインフルエンザになったりと乗れない理由には事欠きません。でもねやる気のある時は

 

無理やり時間を使ってでも乗る!!

 

って感じなのでやっぱり今はあかん時なんやろうと思う。寒いしね(もしかしてこれが本音か?でもローラーにも乗ってねーぞ…)。

 

2月にも入ったしそろそろ重い腰を上げ、乗らない理由を排除して取りあえず楽しく乗る事やね。モチベーションアップには機材いじりが効果アリかな。

 

という訳で新しいフレーム購入の妄想をしてみてます。条件の優先順位は

 

①定価でもいいから一緒に走ってくれるショップで購入する。

 

お一人様脱却に向けて、ここは絶対に譲れません。

 

②折角なのでついでに11速化したい。

 

旧式の10速に不満はないが、単なる物欲と変速性能含め新しいのが欲しい。

 

③軽いのがいい

 

脚が無いので軽いに越した事はないですからね。

 

④費用は極力抑えたい。

 

ここはやっぱり外せないポイント。

 

⑤1台に統合したい。

 

現在外乗りはカーボン、ローラー台はアルミって使い分けてるけど、面倒なので1台で運用したい。無い物ねだり感がとーっても出てますね。もうね年取るとわがままになるんですよ。

 

そんなの無いから諦めようと思ってたんですが無い事無いんです。

f:id:whitecollarcyclist:20190204111617j:plain

http://khodaa-bloom.com/bikes/farna/farna_sl2_105/

R7000 105をフルで搭載し、ホイールも最初からWH-RS500という旧アルテグラグレードを搭載したモデル。定価175,000円(税別)。アルミフレームながら重量も8.1kgで重くはない。レーゼロナイト履いたら一気に8.0kgを下回ってきます。

 

聞き慣れない日本のブランドでデザインもイマイチなんですがネット上でネガティブな情報は一切なく強烈なコストパフォーマンス。

 

購入を狙っているショップでも取扱いがあるみたいなので、一度どんな感じか話を聞きに行ってもいいかもと思ってます。(少しでネガティブな情報があれば買わないつもり。それ以前に軍資金不足ではあるが…。)

 

最近はまたカーボンのTIME FLUIDITY FIRSTに飽き気味なので、ローラー用のCAAD10をメイン機にして遊ぼうと思います。

f:id:whitecollarcyclist:20181112114536j:plain

年始に久々に乗ったらちょっと楽しかったしパワメ積んでるし。FIRSTちゃんも良いフレームなんやけどちょっと素直すぎるんかなぁ。

 

そもそもフレームで大して差が出ないタイプなので(笑)

whitecollarcyclist.hatenablog.jp

 

ここ半年ほどはてブロ内のサイクリストさんも落車→怪我の情報が多い気がするので、僕も気を付けて走りたいと思ってます。

 

このブログはブログ村ランキングに参加しています。下か右横のバナーをクリック頂くと日本ブログ村ロードバイクランキングに移動します。ブログ村に登録してなくてもブログをしてなくても、どなたでも押して頂くだけで投票が完了します。当然ですが課金等は一切ありませんのでご安心下さい。面白かったら是非1クリックしていって下さいね。