ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

ロードバイクを1台に統合【機材の事-2019/02/10】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

色々と準備はしたけど結局今日もノーライド。明日の朝は少しだけローラーでも回してみるか。昨年も同じようにモチベ低下してたみたいなのでやっぱり寒さが原因か。しょうもないな俺。

 

という訳で乗る気の無い時は機材いじり。ロードバイクをTIME FLUIDITY FIRSTの1台に統合すべく作業を行いました。

f:id:whitecollarcyclist:20190210190155j:plain

CAAD10からパワーメーター付のクランクを移植して、ステムを短いものに変更する作業。面倒臭いけどこういう作業は大好きです。

 

特段問題も起こらずサクサクっと作業は完了。

f:id:whitecollarcyclist:20190210190451j:plain

余り物パーツ箱から出てきた意外と軽い80mmステムに交換。こんなの持ってたっけ??まあいいや。それにしてもビジュアルはちょっとダサくなった。いつかコラムもカットしてもらおう。

 

パワーメーターもFIRSTちゃんに無事に換装。左クランク(奥)にくっついてる丸いのがパワーメーター。こんな小さな物でも新品で買うと4万円近くする。

f:id:whitecollarcyclist:20190210190722j:plain

これから175mmクランクにも慣れていかないといけませんね。170mmクランクと比べてゆったり回すイメージになるのかな?現状‐10rpmの80~85rpmくらいが目安か。

 

当面ペダルはSPDペダルのPD‐ES600でいこうと思う。実は手持ちのMAVICのSPDシューズが足に合っているので。左クランク以外は6700 ULTEGRAのフルコンポだが変速も快適。別に新しいコンポ要らん気がしてきた。

 

ちなみにCAAD10君は5700 105フルコンポになって倉庫でいつでも乗れる状態で待機中。

f:id:whitecollarcyclist:20190210191434j:plain

スペアバイクがあると安心だし、子供が大きくなって乗りたいと言い出したらあげようと思う。

 

作業が終わって少し近所を走ってみたけどクランクは少し長く感じる。ポジションはブラケットを握ってちょうどいい位かな。体が出来てきたらまたステム長を伸ばしていく予定。

 

結局モチベーションは下がったままなので、暖かい日は外を走るが春になるまではローラー台でちょくちょく練習しようかな。

 

ほんまにどうしちゃったんやろ?俺…

 

このブログはブログ村ランキングに参加しています。下か右横のバナーをクリック頂くと日本ブログ村ロードバイクランキングに移動します。ブログ村に登録してなくてもブログをしてなくても、どなたでも押して頂くだけで投票が完了します。当然ですが課金等は一切ありませんのでご安心下さい。面白かったら是非1クリックしていって下さいね。