ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

珈琲工房MGのネルドリップコーヒー【珈琲考-2/24/2019】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

昨日は結局ノーライド、ローラー台にすら乗りませんでしたがとても充実した一日でした。昨年の秋に自転車友達になったA氏と諸事情あって奈良市内の喫茶店珈琲工房MGでお会いしてました。

 

ちなみにMGのマスターは10年以上前からのお友達だったりします。その後子供達の初ボーリングに付き合ってハッスル!!ああすいません僕の休日の過ごし方なんて皆さん興味ないですよね。

 

話をちょっと戻して珈琲工房MGのマスターが新しい試みをされていました。

f:id:whitecollarcyclist:20190225102838j:plain

コーヒー好きならすぐに分かりますね。コーヒーの淹れ方をもともとペーパー(紙フィルター)だったのをネル(布フィルター)に変えてらっしゃいました。ネルドリップは難しくて、湯温や淹れ方、時間に少しでも失敗するとエグみが強くなるそうです。

 

無茶苦茶丁寧に1杯ずつハンドドリップされ、かならず味見をされてからテーブルに運ばれてくるので、オーダーしてから約6分程度かかります。

 

だけどね、マスターの淹れるネルドリップのコーヒーはとろみのある口当たりで甘みがあり、とても芳醇で太い香り。リラックスして過ごす時間のお供としては最高です。一口飲むと待っていた時間なんて忘れてしまいますよ。雑味がないので冷めても美味しく飲めちゃうのも特徴です。

 

ちなみに、珈琲工房MGではカビや割れのある不良豆は全てハンドピックで取り除かれています。そして豆の状態を見ながら自家焙煎してそれをお店で使用されています。確か豆の販売もされているので気になる方は問い合わせてみて下さい。

 

友人やご夫婦同士でとのんびりした時間を過ごしたい方はもとより、一人でゆったりした時間を持ちたい方にもとてもお勧めできる喫茶店です。優しいマスターがお話相手にもなってくれるので話相手の欲しい方にもお勧めかもしれません(笑)

 

皆さんのご自宅や職場の近くに敢えて手間のかかるネルドリップをされている喫茶店は有りますか?

 

コンビニのような手軽さ、大手チェーンのような派手さはないけど、珈琲の味は最高です。皆さん一度でいいのでコーヒー職人が一杯一杯本気で淹れる本物のコーヒーを飲みに行ってください。もう機械で淹れるコーヒーが飲めなくなっちゃうかもしれませんけどね。