ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

ヒルクライム対策にジョグ再開しようかと…【ランニング記録-2/27/2019】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

実は俺、

ヒルクライムが絶望的に遅いんです

いやマジでヤバい位に…

 

STRAVAのセグメントでも平地であれば上位10%~15%あたりやのに、登坂になると一気に上位25%~30%に落ちてまうんすわ。

 

※僕の持論としてSTRAVAはちょい本気~本気の人が半分、それ以外はツーリングのログ目的の人。僕はちょい本気~本気の人グループなので上位25%がの平均値。という訳でヒルクライムの成績は自ずと平均以下という自己評価になる。

 

この間のZwiftレースの不甲斐ない走りのお蔭でとても大事な事に気が付いた。

whitecollarcyclist.hatenablog.jp

これって別に坂登ってへんやん。俺スマトレちゃうから負荷は一定やし。要するに心肺機能が弱いかメンタルが弱いかどちらか。そして自分でも分かっている

 

メンタル弱弱www

 

だって平常時心拍は40bpm台半ばやし最近の最大心拍は185bpmあたり。心肺弱い訳ないわな。弱かったら平地でも負荷高まると弱いはずやけど行く時はガンガン行けるし。という訳で坂道に無意味にプレッシャーを感じるメンタル面を鍛え直す為に何カ月か振りにジョグを再開する事に。敬愛するたけおきさん430ジョグのように日頃からあかんしんどいわに慣れておこうという算段っすわ。

 

ロードバイクでのヒルクライムって結局ハアハア言い続けて峠を目指す訳やからジョグと言えども息も心拍もある程度上げないと意味が無い。ちなみに俺、ジョグやランも若干苦手意識がある。理由は明快、しんどいから…。

 

その点踏まえて昨晩久しぶりにジョグってきやした。

f:id:whitecollarcyclist:20190228103253j:plain

走行距離:6.05km

平均ペース:6分01秒

走行時間:36分24秒

外気温:12℃

ガーミンとかええのないのでスマホNIKEアプリです。

 

外に出ると暑すぎず寒すぎずでなかなかいい感じ。久しぶりやし故障するのが嫌なので7分/km~8分/kmペースで5km~8kmくらい走ったろうと目論んでたけどちょっとペース上がり過ぎた。

 

怪我防止の為にヒールストライクの着地だけは避けるように努力してたのに、結局左膝に腸脛靭帯炎風の違和感と右のふくらはぎにダメージ残っちゃった(汗)こういうが無駄やわ。心肺機能強化の為にまずは7分/kmで1時間ほど走り続けるのが理想やから走りながらペース作りにも慣れていこう。

 

という訳で平日は2~3日ジョグ、週末はローラー台含めロードバイクのトレーニングって感じで過ごそうと思います(今の所)。

 

久々に走ってみて再確認。マラソンと言う長距離のタイムトライアル頑張ってるマラソンブロガーの人達マジで尊敬してます。