ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

早速脚ボロボロだぜ!!【ランニング記録-2/28/2019-】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

以前お世話になっていたYAHOOのブログサービス終了の告知がありました。このはなてブログも引越し先の一つとして指定されているので、7月あたりから引越して来られる方もあるかもしれません。同じ趣味を持つ仲間とまた幅広くお付き合い出来ればいいですね。

 

---------------------------------------

 

さてさて本題ですが、ジョグは準備の必要がないので日常の運動としてはとても手軽だと再認識してます。30分でも強度によってはそこそこの運動になるしスキマ時間に上手く嵌ってくれそうです。飲み会の日や雨の日や体調の悪い日はさすがに休むけど、それ以外は日課的にやれたらいいなぁと思たりしてます。

 

という訳で昨日も夜にジョグってきやした。

f:id:whitecollarcyclist:20190301083252j:plain

走行距離:5.08km

平均ペース:6分11秒

走行時間:31分28秒

外気温:12℃

 

両脚筋肉痛でコンディションは良いとは言えないけど、3km程度でも軽くジョグれればいいかとスタート。去年は「最低10kmは!!」とか思ってたけど、状態に合わせて妥協する事も覚えないといけませんしね。

 

故障しても帰宅しやすいように、今回から平日は住宅街の周回コース(約3km)に固定する事にした。実は微妙にに女性ランナーも多いし刺激にもなる。

 

走り出して気になるのは右脹脛(ふくらはぎ)の違和感と両脚大腿部全体の張り。ただ1kmほど走った所でさほど気にはならなくなったのでOK。ただの筋肉痛だ。ロードバイクで坂を登っているイメージしながら走る。

 

1kmのスプリットタイムは6分53秒。自分的にはこのペースはバランスが悪く感じたので、腕の振りだけを大きくして少しペースアップ。太腿を意識的に高めに上げた方が着地時のブレーキが若干かかりにくい感じがする。知らんけど。

 

そんな感じで機嫌よく1周回を終了し無意識に2周回目へ。焼鳥屋さんから漂う匂いにビールが飲みたくなる(笑)

 

ちょうど5kmのスプリットタイムを聞いた時点で左太もも外側が重い。そして膝には腸脛靭帯炎風の軽い痛みが出たので即終了し、そこからは1kmほど歩いて帰宅した。つまらないプライドからくる長引く故障は必要ない。ジワジワ慣れて行けばいいし、いい汗かけたのでOK。

 

この日は女性ランナー二人とウォーキング女子二人とすれ違った。どうでもいい報告だがこれも俺の走る糧だ。そして今日はお客さんと食事なのでオフ。三日坊主にもなれなかったよ…。

 

現在両太腿はいい感じに筋肉痛。両脹脛は部分的に筋肉が硬くなっていて歩行しにくい。早速ボロボロになっているが、40歳過ぎたおっさんが翌日筋肉痛になっているのは若い証拠だと前向きに考えよう。