ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

登坂が下手すぎて笑うしかなかった件【ライド記録-3/2/2019】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

金曜日はお客様とお食事した為、必需品のポンコツ通勤号(軽自動車)を会社に置き去りにしてたので、土曜日にロードバイクで取りに行く事にしました。

 

会社までは30km程度の短い行程なので、踏める時はしっかり踏んで走ります。175ミリクランク、80ミリステムで初の実走なのでその辺りの調子も確認します。

 

ローラーでしっかり予習してたのでクランク長も違和感なく、80ミリステムも思った以上にポジションが出ていてペダルが軽い感覚。めちゃんこ乗りやすい!!

 

説明しにくいですが、左右の脚がユニットで動きハムストリングがしっかり使えてる感覚。信号ダッシュでも45kphまでグイッと加速します。煮詰まってきたぞ(^-^)v

 

ただ登坂の技術が無さすぎて、奈良側からの清滝峠登りがおっせー(汗)情けねーくらいにおっせー(滝汗)ギアを上手く選択し、ケイデンス一定で回すペダリングを出来るようにならないと…。ググったりヤフったり(←新語)、手持ちの本を見返したりして現在研究中ですが、自分の貧脚を認めて軽いギアを使うのが近道っぽい。

 

大東市に降りてきてからは信号地獄。自然とインターバル練しながら1時間40分かけて会社に到着。

f:id:whitecollarcyclist:20190303192203j:plain

走り足らないけどとりあえずこの日はここまで。ある意味いい練習にはなった。

 

この日の最大出力894w、平均出力225wでした。(これはキャットアイアプリデータですが、平均出力は恐らく0wの時間を除く値と思われます。STRAVAでは平均154wとなってます。)

 

久々の実走でしたがローラー練の手応えを感じる事が出来ました。これからジョグも続けるつもりなので年齢的に諦めずに頑張ろうと思います。

 

よーし、菊池雄幸選手(53歳にして2017年国体出場した自転車選手)のような走れるジジイを目指すぞー!!←若干失礼(笑)