ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

強風だと分かってたよ【TIME FLUIDITY FIRST 走行記録-3/22/2019】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

昨日は有給休暇を取得。用事は順調に午前中に終了したので久しぶりに外を走る事にしました。

 

朝は暖かいが午後は気温が下がる予報。こういう空気の入れ替わる日は漏れなく風の強い日になる。平地を流そうかと思ったが山間部の方が安全と思いいつもの谷あいの道を走って滋賀県まで走る事にした。

 

少し早い昼食を摂って準備を済ませロードバイクに跨ったが、ついさっきまでMTBで街乗りしてたのでバランスが妙にソリッドに感じる。案の定風も強いし久々の実走なのでのんびり走る事にした。

 

この日もDURA 9000 C50を履いている。強風のディープリムの経験も積めそうだ。

f:id:whitecollarcyclist:20190323102927j:plain

川沿いを走っている時に強烈な横風に吹かれたが、D2リムという技術のお蔭か一瞬押されるが上手く風が流れる感じがした。

 

前回は上手く使えなかったが、ホイールの性格が少しだけ理解出来た。踏まなくてもスイっと進む美味しい所を理解したペダリング、具体的にはホイールの重さをペダルに感じる部分だけ軽く踏んでやる感じ。速く走る為じゃなく省力の為の機材なんだな。

 

風は強いが機材のお蔭か気持ち良く走れる。上手くペダリングがハマる瞬間もそこそこあって緩い傾斜なら力を使わなくても勝手に進んでくれる。

 

信楽まできたが、全然脚が残っているので約20km先にある道の駅あやままで走る事にした。しかし、天気予報通りかなり寒くなってきた。道の駅に到着してトイレをお借りしカロリーゼリーを補給。ジャージのポケットに入れてきたウィンドブレーカーを着る事にした。

f:id:whitecollarcyclist:20190323104305j:plain

終始曇天で風も強く気温も低い、消耗は激しいがこの日は割とメンタルが強かった。

 

府道5号に入ると下り基調の楽なルートになる。ただ、出力を上げられないから体はどうしても冷えてしまう。右足のつま先だけ感覚がなくなってきた。

 

終盤は臀筋とハムが疲れてペダリングが面倒になってきたが、自転車はイケイケでドンドン行こーぜ!!と言ってるように感じた。それなりに疲れているが自転車の誘いの方に乗る事にした。機材的にはなかなかいい感じに仕上がってきた。それなりに傾斜の強い登坂もこのホイールで十分いけそう。

 

この日の走行記録

f:id:whitecollarcyclist:20190323104454j:plain

 疲れたけど楽しく走れた。まだまだ使いこなせてないけどディープリムは速いし楽だ。オールラウンドに使える手ごたえを感じる事が出来たのは収穫だった。