ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

気持ち良くジョグる【朝練ジョグ-3/25/2019】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

金曜日ロードバイクで100kmほど走って、翌土曜日は結局時間が取れずにオフ、日曜日は100kmほど走る予定が強烈な腹痛でオフ(子供かっ!!)となってしまいました。子供の誕生日だったのでご先祖様に「自重せよ!!」と言われたのかも。予約してた誕生日ケーキを取りに行ったり家内のお買い物に付き合ったりして過ごしました。

 

そんなお腹の調子も日曜日の夕方にはほぼ整って月曜日の朝を迎えました。早起きの習慣はつけておきたいので、少し寝坊しましたが4:30に起床。当たり前ですが愛犬との散歩を終えて時間を持て余してしまいました。

 

ローラー練は騒音問題で火~木の約束にしていたので、久しぶりにジョグに出る事にしました。早朝ジョグの一番の障害は朝のお通じ。少しは出たけど残った感じが気になる。近所の住宅地周回コース(1周約3km)なら痛くなってからでも途中でコンビニもあるし何とかなると走り出す。

 

それにしても今朝の外気温2℃ですよ。まだまだ朝晩の冷え込みが厳しいですね。走り出しが寒いのでもう少し春っぽくなって欲しいな。しかも走り終わった後右手首に寒冷性じんましんが出て痒かったし。

 

この日はノープランだけど丹田の意識と心肺機能がキツくならないペースで走る事にした。

 

距離:6.40km 平均ペース:6分01秒 消費カロリー:410kcal

f:id:whitecollarcyclist:20190325081228j:plain

予定通り2周回してちょうどいい運動になった。いつも気になる腸脛靭帯の炎症も今回はとても軽微だったようで、走った後に太もも外側を軽くマッサージすると違和感もすぐになくなってくれた。

 

現在の無理のないペースは6:00/kmってのが分かった。朝はこれくらいの強度の運動がベストかな。「楽しい!!」って感じが強くて「また走りたい!!」って気持ちになってる。自転車のローラー練でも2.5w/kg位で踏む方が負担が軽くていいのかもしれない。

 

昨晩たまたまNHK脂肪肝対策で筋トレ後に有酸素運動をしたら脂肪の消費量がアップするってのをやっていたので、今日から10回ほどスクワットしてからスタート。ちなみに僕は脂肪肝ではないですよ。悪玉コレステロールは沢山持ってますけど。

 

ローラー練がオフの日の朝練はジョグってのも悪くないですね。朝からスッキリして気分もいいです。なかなか体が早起きには慣れてくれず眠いですけどね。