ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

調子は悪いがワークアウト【朝練Zwift日記-3/28/2019-Workout Wednesday - 135%】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

今日は寝覚めは良かったんですがダルい感じでした。ヒノキ花粉に体が反応しているのかなぁ。あんまり調子が良くない。特に頭が重い←寝不足??

 

愛犬と歩きながら今日の朝練は何をしようか悩む。思い切ってオフにするか、無理のないペースでダラダラローラー練するか、予定通りROWE & KINGさんのワークアウトをするか。昨日の時点では参加を予定していたけど体調的にワークアウトはちょっとキツそうだ。まあせっかく起きたのでオフは無いな。

 

今日もパワーメーターの認識が悪くブルートゥース機能をオンオフさせて何とか起動させ、4:44にライドオン。ワークアウトは1分後にスタート。ダメなら途中下車すりゃいいのでとりあえず参加だけでもしてみる事にした。

 

Workout Wednesday with ROWE & KING- 135% 3/28/2019 4:45スタート

FTP値×135%を20sec→30sec→40sec→50sec→60secと時間を伸ばしていく。それぞれの間のレストは40sec→30sec→20sec→10secと短縮していって、5分レストを挟むブロックを3回行うというもの。AT値(無酸素閾値)アップと瞬発力強化に繋がるそうだ。

 

と言う事は現状の僕に一番必要なワークアウトやな。一朝一夕にどうにかなるものでもないとは思うのでとりあえず来週も参加しようかな。

f:id:whitecollarcyclist:20190328091022j:plain

f:id:whitecollarcyclist:20190328091037j:plain

f:id:whitecollarcyclist:20190328091052j:plain

f:id:whitecollarcyclist:20190328091104j:plain

f:id:whitecollarcyclist:20190328091118j:plain

内容的にはさほど厳しくないが、やはり今日は調子が良くない。自分のイメージと出力が一致しない感じが甚だしかった。しっかり汗はかけたので何かしらの運動にはなっていると思うけど。

 

イベント後少し時間があったので20分程NYCを2.5w/kg程度で流しておいたが、いつもなら軽く流している程度の出力のはずが少ししんどかった。どうした俺…。

 

一時運動後にプロテインを摂取していたのですが、摂取後にお腹にガスが溜まる気がしたので最近は避けていた。だけど昨日は右の太腿が少しピクピクしていたし、体のダルさもあるのでそれなりに疲労が溜まっているかもしれない。なので今日はリカバリのアシストとしてアミノバイタルゴールドを摂取する事にした。

f:id:whitecollarcyclist:20190328091906j:plain

実は運動前に飲むと効果的なアミノバイタルプロと間違えてリカバリ用のゴールドを買っちゃったのだ。折角なので活用しないとね。プロはまた買い直しやな。ライド前に飲むと売切れにくいので効果は絶大やし。

 

明日の朝は家内との約束通りローラー練はレスト。30分程度ジョグしようか悩んでる所。