ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

月金はジョグの日【朝練ジョグ-3/29/2019】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

今朝の起床は4:35、予定よりも30分程度寝坊しちゃった。だけどその分寝覚めは悪くなかった。少しずつ早起きのリズムが出来てきたのかも。昨日摂ったアミノバイタルゴールド効果か体の疲労感は全くなくコンディションは万全。

 

今日はローラー練はお休みの日。寝坊したけど5km程度ならジョグ出来そうなのでサッと着替えて、出すものは出して5:00過ぎにジョグを開始した。

 

ジョグの記録もロードバイクの走行記録と統一しようと思い今回は試しにSTRAVA(サイクリング、ランニング用のアプリ)でログを取ってみる事にした。

 

距離→6.41km 走行時間→37:19 平均ペース→5:49 

↓スプリットタイム

f:id:whitecollarcyclist:20190329081349j:plain

※GAPというのが良く分からない。勾配走行部分を平坦換算でのタイムとの事だが、下り勾配でも実際のタイムより速く表示されている。意味不明なので無視。

 

今日は上半身に無駄な力みが入らないように意識して走る。体も軽くていい感じのスタートだったけど200mで一旦ストップ。STRAVAの計測がサイクリングになってた(笑)ランに切替えて再スタート。

 

僕のようにベースが出来ていない場合、オーバーペースは怪我に繋がるから楽に。脚が出来てくればそのうち自然とペースも上がってくるはずだ。1.5kmほど走って呼吸も巡航状態に入った。こうなってくれれば後は気持ちよく走れる。

 

市街地外周を1周して約3km走行、調子も悪くないのでそのまま2周目に入った。少し左膝の上に重さを感じるが致命的ではなさそうなのでペースは変えずに2周目を消化して終了。思ってたよりいいペースで走れてたようで満足。程よく汗もかけた。

 

少し気になったのはSTRAVAは1kmと2kmのスプリットタイムをコールしてから後は無視するんだろうか。今回3km以降はコールしてくれなかった。大体の距離は分かっているので別にいいけどこの辺りは今後検証が必要だな。ナイキアプリがSTRAVAにデータをジョイントしてくれれば一番楽なんやけど。こんな感じで月曜日と金曜日のジョグ習慣が定着出来ればいいなぁ。

 

平日も今週のようにしっかり運動できれば気持ちいいですね。追い込むほど心肺機能も使ってないし自転車とジョグは使う筋肉が違うのでレストはなくても大丈夫でしょう。雨ならレストにすると思うけど、夏なら逆に雨の中走るのも楽しそう。

 

明日は決算棚卸で出勤日、憂鬱やわ~。