ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

オフ明けの朝練【朝練ジョグ-4/1/2019】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

この週末は土曜日は出勤、日曜日は荒天と家族サービスで結局二日連続のオフとなりました。折角平日オフ無しで頑張ったのに勿体ない…。今日から新年度で子供たちの習い事に変化があったし、1週間の活動を再考しながらトレーニングに励みたいと思います。今の感じでは週末荷重型のトレーニングはちょっと厳しくなってくるかもしれない。

 

そんな週末土曜日は家内にせがまれて近鉄新大宮駅から徒歩10分以内にあるCAFE&DINING TIGREさんにディナーに行ってきました。

 

お互いに仕事もあるし週末もバタバタとしている身。久しぶりに二人っきりでテーブルで向き合うと話す事あんまり無いんですよね。だけど別にだまって飯食べてても楽しいから不思議なもんだ。もう出会ってから数えると20年以上になるし、いい意味で空気みたいな存在なのかな。いつもありがとうな!!

f:id:whitecollarcyclist:20190401081857j:plain

合鴨のペペロンチーノ

 

f:id:whitecollarcyclist:20190401081908j:plain

シーフードパエリア

 

f:id:whitecollarcyclist:20190401081917j:plain

海の幸のアヒージョ

 

メインに頼んだ国産牛イチボのカツレツを撮り忘れて家内に爆笑された。春の嵐の夜だったが出掛けて良かった。

 

ちょっと出てくるのが遅いけど料理は全て美味しかったです。

 

と言うわけで楽しい週末を過ごす事が出来ました。

 

 

あっ、いや違った、朝練の記録だった。

 

そんなオフ明けの月曜日早朝、4:20に目を覚ました。寝覚めはまあまあといった所だがお腹が重いのが少し気になる。

 

愛犬と歩きながら脚の調子を確認、左膝外側にちょっと違和感があるが、前日変に距離を歩いたせいか。歩くより走っている方が楽なので恐らく問題は無いだろう。ウェアに着替えてトイレを済ませ5:00前にスタート出来た。

 

距離→6.49km 走行時間→36:28 平均ペース→5:37

f:id:whitecollarcyclist:20190401083256j:plain

最初の1kmはウォームアップを兼ねて軽く。スプリットタイムは6:00とコールされた。ちょっとオーバーペースかな、息も少し苦しい感じ。そのうち馴染んでくるだろうとペースを維持して2.5kmほど走ってやっと楽にになってきた。

 

4km付近でお腹に違和感を感じる。今日は2周回は厳しいかなと少しペースを落として走る。コース上にはコンビニが2軒あるので緊急ピットインも視野に入れて淡々と進む。

 

5km付近で背後から「たったったっ」といかにも軽い足音が聞こえる。この時間に珍しいランナーさんだ。すぐに横並びになってパスされた、女性だ!!

 

脚には少し余裕をもっているのでペースを上げて追走しランニングフォームを観察させてもらう。当然ながら常識の範囲内の距離は保っている、ストーカーではないのだ。追走に気が付いたのかその後スピードアップされて千切られたが、「美しい」という印象を受けた。まさに「惚れてまうやろー」って感じでした(あくまでフォームの話)。良い物を見せてもらいました(下心はありませんので、多分)。

 

そんなこんなでお腹の調子も忘れて予定通り2周回済ませて今日の朝練は終了。意識しなくてもそれなりにいいペースで走れてて嬉しかった。走行後に脚には変な違和感も無く、少しずつ慣れてきた感があります。

 

まあ才能は無いので距離を踏んで何でも努力でカバー。次のジョグは金曜日の予定をしています。

 

懸案のSTRAVAですが、今回は全てのスプリットタイムをコールしてくれました。前回は何らかの不具合だったようです。今後ジョグの記録も同アプリで取っていく事にします。

 

明日から3日間はローラー練の予定。明日も早起きがんばるぞ!!