ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

思い立って周回練をしてみた【朝練周回練-4/2/2019】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

新しい期が始まって少し仕事にも変化がありそうな感じです。「目指せ窓際人間」なので暇になってくれりゃ嬉しいんですが、残念ながらまだ戦力に数えられているようです。これは自転車にいっぱい乗ってストレス解消っすね。

 

本日予定ではローラー練をするつもりをしていましたが、ジョグコースをロードバイクで周回してみてもいいのではないかと思い立ち今朝試しに走ってきました。気温は3℃…めちゃ寒なので完全冬装備です。

 

4:15に起床したのにモタモタしてたらスタート5:00になっちゃいました。6:00がリミットなので練習は1時間です。

f:id:whitecollarcyclist:20190402082024j:plain

今日の相棒であるCAAD10にはパワーメーターを付けてないので、CATEYEサイコンで計測と思ったんですが、ケイデンスセンサーが上手く動いておりませんでした。概ね90rpmって所ですかね。

 

初めての周回練なので危険箇所等をチェックしながら走ります。スタート時はまだ暗くて目が慣れてないので歩行者が若干判断しにくい感じ。もう少し日の出が早くなるとそのあたりは問題なさそう。

 

2カ所ほどしっかり減速して通過した方がいい交差点があります。歩行者優先と安全確保の為に7割程度の力で走れば問題はなさそうな感じ。

 

今回は何周回したかカウントしてませんでしたが、距離から考えると10周って感じでしょうか。次回以降は闇雲に走らずに

 

①1~2周 → アップで軽め

②3~8周 → 7~8割程度で頑張る(安全重視)

③9~10周 → クールダウンで軽め

 

時間が許す範囲で②を伸ばす流れでやってみようと思います。

 

このコースは信号待ちが無く緩める事はあっても止まる事はないので効率的にはローラー練並みと思います。ほぼ平地ですが緩い起伏もありますし、半分は部分的に荒れた路面、もう半分は綺麗な路面なので、体全体にその刺激も感じます。近くの峠を上ろうとも思いましたが移動時間、信号待ち等々考えると無駄が多いですから思い付きで始めようとしている周回練は良い選択かもしれません。

 

風の抵抗もあるし、コーナーもあるし、起伏もあるので実走に勝るものはありませんね。ただ、ZWIFTは安全に人と競ったり一緒に走ったりできるのでそれはそれで楽しいです。これから季節も良くなるので、実走とローラーをバランスよく練習しようと思います。

 

おまけ

f:id:whitecollarcyclist:20190402094611j:plain

近所の桜は三分咲きってかんじでしょうか。今週末頃がちょうど見頃ですかね。

 

天気が良ければ明日の朝練も周回練しよっかな。