ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

今日はメインバイクで周回練【朝練周回練-4/4/2019】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

今朝も冷え込みましたね。車に霜が降りてるのを見て少し萎えましたが、折角早起きしたので朝練をしてきました。4:15に起床して準備して4:50からスタートしました。愛犬の世話がなければもう少し早く出来るんですけど、お散歩は彼女の楽しみやからなぁ。

 

一昨日と昨日はセカンドバイクのCAAD10でしたが、どの程度差があるのかメインバイクのTIME FLUIDITY FIRSTに跨って出動しました。

f:id:whitecollarcyclist:20190404085919j:plain

走り始めてすぐにペダルの重さを認識します。175mmクランク+ディープリム+25Cやし、170mmクランク+ローハイトリム+23Cと比べると当然といえば当然かも。

 

そして乗り心地はフレームのせいかホイールのせいか硬い印象。そう考えるとCAAD10の乗り心地って凄いな。だって硬くて有名なレーゼロ履いてても不快な印象無かったし。

 

その硬さを証明するかのように路面の荒れからくる振動でCATEYEサイコン(STRADA SMART)の表示が何度か変わってました。昨日までのCAAD10では1回も無かったのでTIME FIRSTの方がハンドルに振動を強く受けてるのは間違いなさそう。体の疲れ具合とかも変わってくるだろうからCAAD10で100km程度走ってみようかな。平均的な力で踏み続けるロングライドには向いてたりして。

 

さて朝練の方ですが1~3周回はペダルの重さに苦しみながらバタバタ踏んで疲れました。全然走れている気がしませんが少しずつ踏み方が分かってきます。

 

4~9周回は力を抜いたり上体を低くしたり色々と試しながら出来るだけ頑張って回します。それでもCAAD10に比べてスピード感が無いように感じていました。

 

10~12周回は少しずつ緩めてクールダウンに入ります。前日、前々日と比べて臀筋とハムが疲労しているように感じましたし、振動を沢山受けたせいか腕もちょっと疲れた感じでした。f:id:whitecollarcyclist:20190404091303j:plain

公園の桜も五分咲きって感じでしょうか。今日から少し気温も上がってくるそうなのでやっぱり今週末が見頃でしょうね。土曜日か日曜日に桜の名所である京都府八幡市の背割突堤でも覗きに行ってみようかな。昨年そこでたけおき氏と初めましてしたのを思い出しました。

 

帰宅してから走行データを確認すると、今日の方が全てにおいて良いという結果に驚き。全然進まんし疲れたぁとしか思ってなかったので、自分の感覚なんて全然アテにならないもんですね。この辺りは自分なりに分析してまた記事にまとめてみようかな。平均パワーも214W出てますし自分としてはまあまあの出来でした。それとTIMEの方はちょっとサドルが高いかなという印象。中華カーボン製のシートポストもイマイチ信頼出来ないから、ついでにアルミのポストに交換してみよう。

 

明日の朝練はロードバイクをお休みしてジョグを予定しています。今日は休肝日やし明日も頑張って早起きするぞ!!