ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

有給休暇でも早朝練【朝練周回練-4/9/2019】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

本日は有給休暇を取得。色々と用事があるので朝練は通常営業。4:20に目を覚まして準備を済ませ、5:00過ぎにスタート。朝の気温は5℃前後、肌寒いよりもちょっと寒い感じ。寒いの嫌いなので完全冬装備で走る事にした。

 

シートポストを中華カーボンからガッツリ重いアルミに変更し、一気に10mm程度サドルを下げた。その後3mmほど上げて前回よりも7mmダウンで様子見。まずまず良い感じでペダリングも滑らかだ!!

 

f:id:whitecollarcyclist:20190409101443j:plain

出力よりも楽してスピードを上げられるようにペダリング重視。自然とケイデンスも高めに。

 

1~3周回は最初から頑張り過ぎてちょっとしんどい感じ。入りはもう少し緩くてもいいと思う。何故かパワーメーターが認識してなかったので1周回して一旦停止、接続を確認するとすぐに認識してくれた。

 

4~7周回、スルスルとスピードを上げてちょっと頑張って走る。2日もオフにしてたので当然脚の調子は悪くない。粘れるし頑張る!!

 

8~10周回は上半身の力を抜いて少し上体を下げてハンドルへの荷重を上げてみる。その方がペダルの重みを感じやすい。リニアな加速を感じる(大した事ないけど)

 

11~12周回はクールダウン。春の早朝の爽やかな空気を感じる。ヒノキ花粉で鼻水が出てるけど(笑)もう少し乗りたいけど車も増えてきたし時間の問題があるので終了。

 

f:id:whitecollarcyclist:20190409102714j:plain

町内の桜も満開。明日は花散らしの雨予報。桜が終わっていくのは少し寂しいな。

 

前回よりも平均パワーは下がってスピードはアップ。加重平均パワーも若干上がって、狙い通りの乗り方が出来た様子。

 

明日の朝練は天気も崩れそうなのでZwiftでローラー練習かな。面白いイベントがあれば嬉しいんだけど。