ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

The Mega Pretzel(107km) 完走!!【Zwift日記-4/13/2019-The Mega Pretzel】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

今日の朝練はオフ。本当は1時間ほど周回練を予定しておりましたが、奈良は昨晩の雨が少し残っててにわか雨。仮にやんでもウェットコンディションでリスクがあるので諦めました。本日から出張なので明日もオフ決定。ここで週末の疲れをしっかり落としておこう。

 

さて、ブログは二日間お休みしていましたが自転車はそこそこ乗れました。土曜日は良い天気でしたが朝起きれずに朝練はオフ。午前中は時間があるんですが諸事情あって家を空けられないのでローラー練を実行。時間ギリギリまでしっかり乗り込む事にしました。

f:id:whitecollarcyclist:20190415081315j:plain

今回はヤフオクでゲットしたビンディングシューズの調整も兼ねてます。このフィジーク R4のインプレはある程度実走してから別途アップする予定です。

 

目ぼしいライドイベントも無く、出来たら100km程度は走りたいと思いルートを物色し、The Mega Pretzel(→107km↑1639m)という一番厳しいのにしました。

f:id:whitecollarcyclist:20190415082101j:plain

疲れたらDNFしたらええんで気楽にいきます。

 

Zwiftで100kmを走るのは3回目。1回目は5時間近くかかり、2回目は3.5時間位、今回は獲得標高も結構あるので3.5時間~4時間って所でしょうか。

f:id:whitecollarcyclist:20190415082446j:plain

無理せずに2.5w/kgを目標ペースにします。出来るだけ一定ペースで走ります。

 

1時間経過してもまだ23.5kmしか走れていません。序盤から登ってばっかりです。

f:id:whitecollarcyclist:20190415082720j:plain

この感じでいけば5時間程度走り続けかぁ…ちょっときついなぁ。

 

2時間が経過しました。その後勾配が緩くなりそれなりに距離が稼げてちょうど工程の半分程度、獲得標高も半分程度って感じです。

f:id:whitecollarcyclist:20190415092948j:plain

焦る理由もないのでマイペースを貫きます。キツくなってきたら2w/kg程度まで出力を下げて回しながら休憩をとります。協調する相手がいれば楽なんですが、最後まで脚の合う人は現れませんでした。

 

約3時間漕ぎ続けて残り3分の2ですがここに来ても普通に登坂があります。もういい加減にして欲しいなと呟きながらもコテコテとペダルを踏みます。

f:id:whitecollarcyclist:20190415093330j:plain

2時間半経過位から尻が痛くなってきました。実走とは違いローラーはほぼ同じ姿勢で漕ぎ続けるので仕方ないですね。下ハン握ったり時折立ち漕ぎしながらお尻の位置を変えながら誤魔化します。

 

最後の最後にZwift KOMをクリアして後5km強!!同じルートを走ってらっしゃった日本人もいましたがパスさせてもらいました。どうも100kmで終了されたようですが、あと少しでMega Pretzel完走なのに勿体ないなぁ。

f:id:whitecollarcyclist:20190415093755j:plain

僕も時間が怪しくなってきたのでここからは3w/kgまで出力を上げて頑張ります!!

 

何処がゴールか良く分かりませんでしたが多分走り切ったと思います。完走したら何かもらえるのかと思いましたが何も無かったようです。

f:id:whitecollarcyclist:20190415094117j:plain

なんとか4時間を切る事は出来ました。脚は全然大丈夫なのですが、水以外は無補給で無休憩で走り続けたので全身の疲労感が強かったのが印象的でした。

 

一部下りで脚を止めたりはありましたが、狙い通りほぼ一定ペースで漕ぎ続ける事が出来ました。

f:id:whitecollarcyclist:20190415094739j:plain

こんな感じで距離への耐性も少しずつ付けていけたらいいなぁと思います。そこそこ達成感もあって、マイペースに楽めました。ただ尻は痛かったですけど。シューズはサイズ感含めて良い感じでしたよ。

 

4時間ローラーとかも慣れてきたら当たり前に出来るようになるのかもしれませんね。今の僕に足りないのは自転車に乗る時間だと思ってるので、毎週やるかは別にしてまたちょこちょこZwiftで100kmやろうと考えています。

 

そして翌日日曜日は外を走りにいったので、また次の更新でお伝えしようと思います。