ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

Zwift 100kmと峠反復練 連休1日目~連休3日【自転車走行記録・Zwift日記-4/27/2019~4/29/2019】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

本日の朝練は結局オフ。4時過ぎに起きたものの7℃とか寒すぎましたね。この時期にやり過ぎです。夜に時間があったら1時間ほどローラーしてみようかな。

 

とりあえず連休中は空いた時間は自転車に乗っていてブログ更新しなかったからネタが溜まっちゃってます。駆け足で記録していこうと思います。

 

初日の4月27日は子供達の面倒を見ながらだったので、家内を送り出してから午前中Zwiftをする事にしました。最近はレースイベントやグループライドイベントよりも自分のペースで走るのがマイブームなのでこの日も「Watopia - The Mega Pretzel」のコースを選択し100km程度走ります。

 

ちなみにWindows版のZwiftアプリもβ版ながらBluetoothで直接PCにパワーやケイデンスや心拍の数値を送れるようになったので、安物のUSBドングルをPCに挿して試してみました。

f:id:whitecollarcyclist:20190507161056j:plain

iPhoneのZwift Companionアプリを経由するよりも反応が良く安定感があります。このドングルは以前アマゾンで150円程度で買った記憶が…。ちなみに僕が使用しているパワーメーターは4iiiiの左クランク計測、心拍計CATEYEBluetooth対応の物です。

 

話が逸れましたが、このルートも3回目なので慣れた感があります。

f:id:whitecollarcyclist:20190507161618j:plain

4時間程度乗るのでジワジワと上げていきます。登り区間は実際のヒルクライムを想定して3.4~4.0倍程度まで強度を上げて頑張ります。

 

1時間経過ポイントでスクショ撮ったつもりが撮れておりませんでした。2時間経過で63kmまで来てるのでかなりいいペースで走れてます。

f:id:whitecollarcyclist:20190507161809j:plain

Epic KOMはそれなりに頑張りましたけどまだまだ余裕がありますね。

 

3時間経過してもう終盤戦に入ってきました。この先はZwift KOMという短い登坂ポイントが1個所あるだけなので気が楽です。

f:id:whitecollarcyclist:20190507162003j:plain

良く分からんけどめちゃくちゃ調子がいい。

 

 

翌日はオフなので脚残しても仕方ないと思いZwift KOM頑張ったら、この時間帯のKOM取れちゃいました。

f:id:whitecollarcyclist:20190508073825j:plain
Zpowerを卒業してから実力でKOMジャージを着るのは初めてです。

 

ゴールポイントを少し超えてしまいましたが、今回は3時間30分で完走出来ました。

f:id:whitecollarcyclist:20190507162349j:plain

1回目が3時間57分、2回目が3時間50分、3回目が3時間30分と着実に速くなっています。慣れって怖いですね。

 

この日の走行データ。

f:id:whitecollarcyclist:20190507162622j:plain

TSS=250となってますが、走行後もまあまあ余裕がありました。調子の良い日だったようです。

 

翌日4月28日はオフ。子供達を連れて西京極スタジアム京都パープルサンガ VS 徳島ヴォルティスの試合を観戦しに行きました。サッカーの試合を生で初めて見ました。J2ですけどなかなか面白かったですよ。結果は0-0の引き分けでした。

 

4月29日は午後から新しく買った洗濯機の搬入が予定されていたので、掃除等々含めて早めの帰宅命令が出ていたので近場の峠で反復練を3本してきました。

 

鉢伏峠80号という距離6.3km、平均斜度5%の登坂コースを筋トレがてら3往復してきました。この日のテーマは遮二無二頑張るのを卒業する為に「楽に登坂する」です。

 

1本目 22分44秒

f:id:whitecollarcyclist:20190507164000j:plain

自分のペースが掴めず普通にしんどかったです。

 

2本目 23分18秒

f:id:whitecollarcyclist:20190507164033j:plain

普通にしんどかったですけど、何となく何かを掴んで割と余裕を持って登れました。

 

3本目 23分16秒

f:id:whitecollarcyclist:20190507164212j:plain

つづら折れ区間でマッタリしてしまいましたが2本目とほぼ同タイムでした。途中で追い抜いたTREKに乗ったおじさんローディーにゴール寸前で抜きかえされてちょっとイラっときました。今度出会ったらマジで走らせてもらいますね。

 

今回はブレーキをかけやすいレーゼロナイトを履いたCAAD10で出動しました。パワメも装備せず旧式の5700 105ですが気分よく走れましたよ。アップダウンが連続する山岳コースの場合はアルミホイールが安心ですね。レーゼロナイトは耐久性が高いうえに回転性能も良くて万能なホイールと再認識。

 

ちょっと走り足らなかったですが、8時過ぎには帰宅して家の掃除も済ませ、無事に新しい洗濯機を受け入れる事が出来ました。

 

明日以降も連休中の記録が続きますので、お暇な方は読んで下さればと思います。