ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

やる気急降下からの脱却を目指す!!【雑感-5/14/2019】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

現在「やる気」が急降下中です。理由ですか?僕自身も良く分からないんですけど…。この間の日曜日に用事が立て込んで「自転車に乗れないイライラ」を感じたのが事の発端かと。

 

実際は違うんですが「家族に邪魔されている」という印象を持った時に「そんなに無理して自転車に乗る必要があるのか?」と思ってしまったのです。答えは当然「NO」です。夢の10連休中に一生懸命になってたので燃え尽き症候群的な何か”に陥っているのかとも思いましたが、実際はもっと走ってる人も多くいるわけで…。

 

ただ、現状を楽しめているかというとちょっと頑張り過ぎている感が有るのも事実。なので日曜日から今朝まで気分転換にオフにしてみました。

 

そんな中、以前自転車友達のcouzさんが「楽しくなけりゃ趣味じゃない」っておっしゃっていたのを思い出しました。なので僕も「乗らなきゃ!!」じゃなくて「楽しいから乗る!!」に梶を切ろうと思います。その日のコンディションにもよりますが「頑張らずに乗る日」を増やしていこうと思います。

 

ブログも「書かなきゃ!!」はやめて「楽しいから、伝えたいから書く」に変えて行こうと思います。←相変わらず内容は薄々ですけどね。

 

いつも一人で走っているので楽しみも苦しみも共有できる自転車友達も欲しいな。家の用事もあるのでなかなか難しいんですけど、この辺り縁のものなので焦っても仕方ない。速い人達とも遊んでもらえるように当面の目標はFTPを体重の4倍(4.0w/kg)にしておこう。現状65kg~67kgなので260~270wかぁ…かなりハードル高いので2年計画位でじっくりいきます。ちなみに現状240wで3.6倍位です。←貧脚(汗)

 

ああ早速どうでもいい内容の記事書いちゃった(笑)

 

連休の記録は尻切れトンボになっちゃいましたがSTRAVAに記録あるからもういいかな。その中でも5月5日に東部山間を走ったのは楽しかったです。

f:id:whitecollarcyclist:20190514114215j:plain

この日は山間部を100km弱、獲得標高2,200m位でした。登り坂はしっかりと脚に負荷がかかるのでやっぱり坂を登るのがパワーアップへの一番の近道かな?このルートは平坦路が殆どなく登りの後は下りがあって脚を休められメリハリのあるライドになりますので夏場は時間の許す限りこの辺りをメインに走ろうかな。

 

あとは今まで通りローラーである程度長時間練習する事で効率的なペダリングも身に付いてくるでしょう。

 

今週は出張もあるのであまり走れませんけどSTRAVAでフォローしている人達のライド記録に刺激をもらいながらマイペースにいこうと思います。

 

ブログ書いていると少しやる気になってきました!!