ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

オフを活かす為にトレーニング【Zwift日記-5/14/2019-3R Classique Flat Race - 3Laps(21.4km/13.3km 57m)】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

昨日からまた出張に出ています。必然的にトレーニングはオフとなります。ある程度体に刺激を入れておいて、オフを前向きな回復に使いたい所。やる気が無いとかよりもとりあえずペダルを踏む事に。

 

平日の夜なのでダラダラ出来ないので一気に負荷のかかるZwiftのレースイベントに参戦する事に。ちょうど短めの3R Classique Flat Race - 3Laps(21.4km/13.3km 57m)が20分後にスタートするようなので参加表明をして、しっかりアップしておく事にしました。

 

15分ほどジワジワ心拍を上げて、ラスト5分は重めのギアを踏んで負荷に脚を慣らしておきました。

 

前回はCカテ出場しましたが出力が高すぎてZwiftPower(参加したZwiftイベントを記録・分析してくれる外部サイト)に記録を残せなかったので、今回はBカテで出場しました。

f:id:whitecollarcyclist:20190516081939j:plain

参加者は34人と割と多めです。日本人の方が多い印象。

 

スタートダッシュは400w前後、以前は結構しんどかったですがある程度ついていけるようになりました。程なくして300w程度に落ち着きます。何とか先頭集団にかじりつきたい所ですが、やっぱりAカテは強すぎますね。千切れちゃいました…。

 

 まだ周回コースに到達してませんが、第二集団で頑張ります。

f:id:whitecollarcyclist:20190516081959j:plain

この集団は10人程度しかいないので少し不安ですね。この手のスピードレースの場合は人数をそろえておいた方が有利ですから。

 

 Aカテの方も混ざっているのでこの集団も出力は高め。緩めるとすぐに千切れちゃうので諦めずに頑張りました。最終ラップ後半で5人程度の小集団が追い付いてきたので、すかさず出力を330wあたりまで上げて前に出て休憩させないようにしました。

 

ラストのスプリントはグッと出力があがるかと思って半分諦めてましたが、意外と皆さん踏めなかったようで集団でダンゴ状態でゴール。

f:id:whitecollarcyclist:20190516082016j:plain

全体では23位/137人中でした。平均出力は250wで前回と全く同じでした。 

 

Bカテでは7位とそこそこの位置でゴールできたようです。

f:id:whitecollarcyclist:20190516082040j:plain

Bカテでやっていける手応えを感じる事が出来ました。

 

結構頑張ったので長めにクールダウンしておきました。

f:id:whitecollarcyclist:20190516082101j:plain

レースも楽しめましたし、短時間でしたが集中してトレーニング出来て気持ち良かったです。

 

このレースでFTPも240w→241wと微妙にアップ。千里の道も一歩からなので260w目指して頑張ります!!