ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

レーゼロナイトで行こう!!【朝練周回練-5/20/2019】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

この週末は色々と用事が立て込んで乗る機会を逸したので今日の朝練から再構築していこうと思う。忙しいと言いつつ週末も微妙に2時間とか空く時間があるので、FTP=体重×4倍を目指すならこの辺りの使い方がポイントのような気がする。というか出張疲れでテンションも低かったんやけど。←言い訳

 

今朝は6時頃から雨が降る予報になってたので少し早めに4:00起床。だけどお腹の調子がイマイチで結局4:45に出発。

 

今日からメインバイクのTIME FIRSTで全てをこなす為、ホイールは使いやすくてよく回るFULCRUM RACING ZERO NITEに交換しました。

f:id:whitecollarcyclist:20190520094519j:plain

まあ1台で平地も坂も周回もこなそうと思えばベストな選択です。ちなみにサドルをPrologo Kappa Evo Space T2.0に交換(交換前はSanmarco Reagal-e)。これ以上ハンドル位置を上げる事はないのでコラムも思い切ってカット(しかもセルフで)しました。機材のインプレは記録変わりにまた別途書こうかな。

 

前置きが長くなりましたが、本題の周回練は…

f:id:whitecollarcyclist:20190520095123j:plain

STRAVA上で初めて平均速度が30kphを超えてきました。まあ誤差の範囲ですけどね。

 

1周回目は軽く入るつもりでしたが割としっかり踏んでしまって息が苦しい~。やっぱりアップは必要ですね。

 

2周回~6周回は手を抜いても仕方ないので苦しいまま頑張って回します。レーゼロナイトは踏んだ分しっかり進んでくれる感覚でGood!!

 

7周回~8周回はさすがにキツくなってきて少々ペースダウン。乳酸が溜まってペダルが回しにくかった。

 

9周回~13周回は逆に肩の力が抜けてきて走りやすくなってきました。僕は頑張ろうとして力みやすいのでこの辺りは今後の改善ポイントですね。試しに今度ゆるーく周回してみよっかな。

 

という訳でクールダウンは無しでした。

f:id:whitecollarcyclist:20190520100924j:plain

安定的にペースを刻んでいたみたいですね。心拍数が若干低めなのでもう少し頑張れたのかもしれませんけど早朝からそこまでね…。

 

ちなみに交換したサドルPrologo Kappa evo Space T2.0ですが、路面の凹凸が明らかにお尻に伝わりにくくなりました。安くて重いけど結構いいかも。

 

明日の朝練は雨予報なので軽くローラー回す感じかな。