ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

自転車って進めるんじゃなくて結果進むんだな【朝練周回練-5/22/2019】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

今週は真面目に朝練を続けています。早朝の起床にも少しずつ慣れてきた感じでベッドからも割と素直に出られるようになってきました。

 

とか言いながら今日は4:00起床の予定が少しズレて4:15起床。水曜日はゴミの収集がないのでその段取りが要らない分少し時間には余裕があったりします。愛犬と散歩に出たのですが放射冷却か意外とひんやりしています。体感的には12~13℃って感じでしょうか。

 

という訳で冬用のインナーとレッグウォーマーを引張り出してきました。けどグローブが指切りで走り始めは指先が冷たい。まあ2周回ほどすれば気にならなくなりましたけどね。

 

日の出が早くなってスタートから外が明るいのはいいですね。

f:id:whitecollarcyclist:20190522080947j:plain

今日のテーマは脱力だったんですけど、のっけから力んでました。

 

1周回目、軽く入るつもりでしたが自転車が結構進むので流れに身を任せてみました。心拍が90bpmから一気に150bpmあたりまであがるのでゼイゼイです。

 

2周回目~8周回目、息は上がりますが結構調子が良さそうなのでしっかりと回していきます。ただ、明るいので5:00台でもセカンドライフ世代が結構お散歩されてますね。あと新聞配達のバイクや自転車が結構右側を逆走してくるので恐い!!

 

9周回~12周回、脚が疲れてきたのでケイデンスを変えずに楽に回すようにしたら自転車が結構進みます。ああーそういう事ねって気付きがありました。

 

この日の走行データ

f:id:whitecollarcyclist:20190522132317j:plain

周回のベストタイムを更新!!全般的に速度が速く、平均速度も31kph台に乗ってました。たまにはこういう調子の良い日があってもいいですね。しんどかったですが達成感もあって頑張った甲斐があります。

 

周回のデータ

f:id:whitecollarcyclist:20190522082725j:plain

ちなみにこの区間を走っているのは僕だけでSTRAVA上で非公開にしているのでKOMは永久に僕です(笑)

 

今までは「自転車を進めよう!!」という気持ちが強かったですが「パワー×ケイデンス=スピード」って言う事に気付きました。自転車って進める物ではなくてペダルを回した結果進むものなんですね。←今更(汗)

 

 この意識だけでもペダリングへの集中力が変わってくる気がします。この辺りは固定ローラーじゃ分からない、やっぱり実走は違いますね。これからも「小さな力で速く進む」をテーマにトレーニングしようと思います。

 

睡眠時間が短くて眠気がスゴイですが、明日も朝練頑張るぞ!!(起きれるかな…)