ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

ケイデンスは高めが良さそう(自分比)【自転車走行記録-5/26/2019】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

昨日は久しぶりにしっかり時間が取れそうだったので、奈良市の自宅から信楽方面へ行ってみる事にしました。目標距離はとりあえず100km。朝5:00に起床しましたが出発は7:00…2時間も何してたんやろ。

 

外は既に暑いのでビブに半袖ジャージ、インナーにファイントラックを着て出発です。1時間程度の周回練と同じペースという訳にはいかないので、30kph以下のゆっくりペースでスタートします。

 

この日のテーマはケイデンス。基本に戻って、ケイデンスは出来るだけ一定で状況に応じてマメに変速しながらいくつもりです。心肺能力よりも脚が弱いのでケイデンスを高めて出力を稼ぎます。具体的には90rpm以上。

 

街中を抜けて京都府道5号線に入ると緩やかな傾斜が続きます。ギアを1枚軽くしてクルクルやっているといつもよりも何だか余裕のある感じ。特に100rpm近辺が一番バランスが良さそうです。

 

途中で家内から携帯が鳴ります。

 

家内「家族で映画に行くから早よ帰ってきいや」

シュン「何時からなん?」

家内「12:20やから11:00までには帰ってきて」

シュン「今日は距離走るつもりやねんけど…」

家内「ふーん、それで?」

シュン「11:00までには帰ります…」

 

その時の時刻は8:00なので残り時間は3時間。帰ってからシャワー浴びたりもあるので帰宅目標は10:30にしました。

 

折角なのでそのまま県境まで走りました。

f:id:whitecollarcyclist:20190527082311j:plain

車も少なくてサイクリストが楽しめる道です。この日も沢山走ってました。

 

ラスト県境に向けて傾斜がグッと上がるのですが、朝練で多少脚力がついたのかペダリングのリズムが良かったのか、いつもより2枚ほどギアは重めでクリア出来ました。

 

時間の制約もあるのでとりあえず来た道を引き返して時間の読めるサイクリングロードで距離を稼ぐ事にしました。

 

途中でA氏とスライド、向こうも気が付いてくれたので少しお話する事に。A氏もホイールがシャマルに戻ってたので事情を聴くと「ディープの重さに負けるんですよ」と僕とほぼ同じ見解。「やっぱり巡航で4.0w/kg以上出せないと」という基準も同じ(笑)「また一緒に走りましょう」と挨拶をしてリスタートします。

 

下り坂をザーッと下って街中を抜け、サイクリングロードに入るとそこそこサイクリストが走っているのでペースのいい人を目標にして走らせてもらいました。まあまあ詰めれたタイミングもあったんですが結果追い付けませんでした(笑)

 

船の公園で軽く補給をして帰路に着く事に。まっすぐ帰れば100kmに若干足らないくらいかな?

f:id:whitecollarcyclist:20190527083612j:plain

走り始めると若干脚が重め、いい感じに疲労が溜まっています。誰かペーサーなって欲しいなぁと思っていると程なくしてDHバーに抜かれます。少し加速してペースを合わせます。だいたい35kphあたりなので後ろに付かせてもらいました。一応声掛けしたけど反応ない、まあいいか。このDHバーの方、チェーンをアウタートップにかけてるけど何でかな?途中で緩い傾斜に対応出来ずペースが30kphまで落ちてました。

 

サイクリングロード途中下車ポイントまで牽いてもらったので、横に上がりお礼を言っておきました。

 

そんなこんなで10:40頃に帰宅出来ました。バタバタしていた雰囲気のある家の中を片付け、習い事に行っていた子供達を迎えに行き無事に映画を見る事が出来ました。

 

今回はケイデンスをテーマに走りました。今までは85rpm~95rpmを基準に走ってましたが、色々試してバランスが良かったのは100rpm~110rpmでした。以前より心肺能力は上がっているようで呼吸は問題無かったので、距離を走る時はここから-5rpmほどを基準にしようと思います。

 

この日の走行データを貼っておきます。

f:id:whitecollarcyclist:20190527090202j:plain

平均ケイデンスは94rpmで狙い通りいつもより高めでした。傾斜での減速ロスがかなり少ない印象です。

 

この後近所の百貨店に有名ラーメン店が期間限定できていたので、買い物ついでに食べに行ってきました。

f:id:whitecollarcyclist:20190527085012j:plain

豚骨と鶏ガラベースのトロトロスープ。これは美味かったです。

 

今日は昨日の疲労が溜まっていたので朝練はオフにしました。夜に時間があれば2.5w/kgあたりで1時間ほど軽く漕いでおこうかなって感じです。明日は朝練頑張るぞ!!