ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

ますます分からなくなるよ【朝練周回練-6/3/2019】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

日曜日はゆっくり休んだので今朝は朝練実施です。昨晩は回復の為にしっかり肉を食べておきました(笑)

 

暑くも無く寒くもなくのちょうどいい気温。一応薄手の長袖インナーにジャージを着て下はビブのみです。走り始めはいいんですが2周回ほどして体が温まってくると少し暑い位です。

f:id:whitecollarcyclist:20190603104209j:plain

機材としてはそこそこバランスよく仕上がってますが、ロングライド用のフレームなので中級クラス以上が使用するレーシングフレーム的なものに若干興味があったりします。話が逸れました…

 

1周回目~3周回目、何だか脚が重たくて疲労が残ってるのかなぁと思いながら上半身の力みを抜いて回すペダリングに集中。

 

4周回目~6周回目、大臀筋疲労してきてキツイ…、けど1時間限定の練習なので頑張る!!脚が重い…

 

7周回目~10周回目、今度はハムストリングが疲労してきて辛い。この日の練習も終盤戦なのであと少しの我慢。まあまあスピード出てるし頑張れ俺!!

 

11周回目にふと気が付く…平均ケイデンス85rpm…。リアのギアを確認、1枚重いorz。またやった…。今更なので12周回目もそのまま流して終了。もう脚パンパンです(笑)

f:id:whitecollarcyclist:20190603105920j:plain

 

 

ちょっと気になるのが本日の走行データ

f:id:whitecollarcyclist:20190603114900j:plain

ケイデンスは当然低いのですが、平均速度はそこそこ出ています。さらに言うと加重平均パワー(多分NP)がいつものギアを使っている時と比べて約20w低いんですよね。

 

こちらが周回のデータ

f:id:whitecollarcyclist:20190603115149j:plain

周回のタイムもいつもより平均的に速いんですよね。

 

と言う事はケイデンス高めの場合、出力は出ているけど効率が悪い=ペダリングが下手。ケイデンス低めの場合は下手なペダリングは同じでも回転が少ない分ロスが少ないって事?

 

脚の疲労的にはケイデンス高めの方が明らかに楽ではあるんですが、低めの方が結果が出てるんですよね。しかも心拍も低め(笑)

 

どうしたらいいのか良く分からなくなってきましたが、その日の調子にもよるので引き続き様子をみていきたいと思います。