ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

お尻に優しいロードバイク用サドル-Prologo Kappa Evo Space T2.0 素人インプレッション-【機材の事-6/4/2019】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

本日の朝練はオフ。4:15に起床しましたが、今朝はやる事が多くて時間的にムリでした。今朝現在のTSBは-23、今週木曜日は健康診断もあるし少しセーブしつつ出来る範囲でトレーニングしておこうと思います。今日は休肝日なので夜ローラーもアリですね。

 

さて、珍しく機材のインプレッション記事をアップしておきます。

 

5月某日、ウエムラサイクルパーツに頼んでいたブツが到着しました。

f:id:whitecollarcyclist:20190604091150j:plain

Prologo Kappa Evo Space T2.0というロードバイク用のサドルです(MTBでも使用出来ます)。このサドルの売りは柔らかくてお尻に優しいと言う事。

 

実は以前使用していたサンマルコ Regal Eというサドルは硬くて、距離や時間が延びるとどうしても坐骨付近が痛くなったり、お尻が擦れたりしてたので密かに困っていたんです。

 

ローラーと実走でそこそこ使用したので使用感を記しておきます。

f:id:whitecollarcyclist:20190604094717j:plain

まず、このサドルはメーカーのPR通り座面が柔らかいです。柔らかいですがしっかり中身が詰まっていてしなやかな印象。座ってみても変な沈み込みはありません。

 

会陰部のストレス軽減目的で穴あきとなっています。以前はローラーしていると割と痺れてましたが、言われてみるとそれは無くなってますね。

f:id:whitecollarcyclist:20190604100753j:plain

横幅が少し大きいかなと思っていましたがそんな事はありませんでした。丁度いいサイズです。表面は合成皮革でしょうけどさわり心地もよく安っぽさはありません。

 

ペダリング時に内腿がほんの少し接触する感じがあります。

f:id:whitecollarcyclist:20190604101351j:plain

以前のサドルよりも少し先が太いのかもしれません。慣れれば問題の無いレベルです。

 

高級な物と比べると見劣りしますが、エントリーモデルとは言えデザインも作りも悪くない印象です。

f:id:whitecollarcyclist:20190604101601j:plain

リアライトをオプションでサドル後部(ロゴの入ったプラスチック部分)に装着出来るらしいですが今の所その予定はありません。

 

実際に自転車に装備したイメージです。

f:id:whitecollarcyclist:20190530083939j:plain

超普通です、シンプルです。

 

半月程度で1時間程度の周回練で5回ほど、週末のライド(100km前後)で2回ほど、1時間程度のローラーで3度ほど使用してみました。

 

周回練コースは半分は荒れたアスファルト路面です。以前は段差で結構お尻が跳ねたりしていましたが、サドルがかなり衝撃を吸収してくれるのでペダリングが乱れなくなりました。なのでスピードも維持しやすいです。

 

週末のライドでは80kmを超えたあたりから結構サドルからお尻を上げる事が多かったですが、120km走ってもそれはありませんでした。しっとりとした印象です。

 

ローラーで長時間というのがまだ出来ていませんのでこれは経験したら追記しようと思います。少なくとも1時間程度のライドでは全く問題有りませんでした。

 

走行データから見ても柔らかいからといってペダリングパワーがロスしている感じはありません。逆にロードノイズを上手く吸収してくれるので安定してペダルを踏める気がします。パッド付のパンツを履いていれば座っても沈み込んでる感じがなく良く出来ている印象です。

 

定価8,900円(税込9,612円)のサドルなので期待はしていませんでしたが、今まで座ってきたサドルの中で一番フィーリングが良いです。

 

僕はウエムラサイクルパーツのネット通販を利用しました。5,000円以上購入の場合は送料が無料になります。

uemura-cycle.com

ちなみにここをクリックして購入して頂いても僕には1銭も入りませんので安心してご購入頂ければと思います。久々に満足度の高い買い物が出来ました。

 

僕は自転車のカラーリングに合わせてハードブラックという色を選びましたが、白を基調としてホワイト/ブラックというカラーも有るので確認してみて下さいね、

 

お尻の痛みに困っている初心者の方にもお勧めですよ。

#Prologo Kappa Evo Space T2.0

#Prologo Kappa Evo Space T2.0 インプレッション

#Prologo Kappa Evo Space T2.0 レビュー

#プロロゴ カッパ エヴォ スペース

#プロロゴ サドル

#柔らかいサドル

#お尻に優しいサドル