ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

レストウィークに色々考える【雑感-6/5/2019】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

今朝も朝練はオフです。昨晩の夜練もしていません。健康診断に向けてテーパリングしてます。←意味不明(笑)多分今年もコレステロール過多(脂質以上)と洞性除脈でD判定です。

 

という訳で今週はレストウィークとしてしっかり体を休める事にしたのですが、来週も出張があるのでレストしまくりの月前半になる予定です。

 

それよりも今朝のニュース見て笑ったんですが、金融庁が老後資金で2千万円必要なので資産運用せよとか言ったんですね。じゃあ資産運用するので、社会保険料と、年金の金額まけてくれないかぁ。

 

僕はよく知りませんがそもそも資産運用って儲かる人がいたら損する人もいるんじゃないんですか?

 

平均寿命は延びて若年人口は減ってるし、まあ日本の社会保障制度は破綻する可能性の方が高いように思える。世間の大半を占める弱小企業でダメサラリーマンやってたら今を生きるのに必死だから資産運用なんて夢の話やし、どこかで方針転換しないと淘汰されてしまう。まあそれも自然の摂理なのかも。いずれにしても国のせいにしてても始まらないので自分がどうにかしなくちゃいけない話。頭を使って生き延びないと。他力本願では何も解決しないんでね。

 

うん?何か変な流れやな(笑)

 

無理やり話戻すけど、まあ自分の自転車生活の場合、元気にペダルを踏めるのも50歳半ば位までと考えると後十数年。足元を見ても僕の才能と年齢ではレースに出場して表彰台に乗る事は出来ないと思うし現実を見ると悲しくなりますね。

 

ただ、今を頑張らなければ未来も頑張れないと思うから、引き続きトレーニングには従事していきたいと思います。自分を追い込む事が出来れば、少なくともその日は充実した気分になれるし、実際精神安定にも寄与してくれていますしね。

 

STRAVAのデータを見てると、ここの所パーソナルレコードを更新している区間が散見されます。何度も通過している走り慣れた道で更新していると言う事は少し成長しているのかと勝手に喜んでいます。これからも限界を決めずにやれる所までやってみよう!!子供達の教育の為にも父ちゃんの頑張っている姿を見せてあげたいし。

 

自転車は高齢になると落車のリスクが高まると思うので、ある程度年齢を重ねたら自分のペースで楽しめるランニングに移行しようと思ってます。歳をとってから始めると怪我のリスクが上がりそうなので、そろそろランニングも再開しようかなと思っている今日この頃。ただ、自転車に乗る時間は現状でも最低ラインと思っているので、夜にランニング、朝と週末は自転車となるとちょっとハードル高いかなぁ。まあこの辺りもバランスを考えてやってみようかな。

 

どうでもいいけどこれ誰が興味あんねん(笑)