ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

楽しんで続けるのが一番なんだ【朝練周回練-6/24/2019】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

今朝は先週火曜日以来久しぶりの朝練実施。少しずつモチベーションも上がってきたかなっていう感じがします。

 

土曜日は恒例のローラー練を1時間ずつ2部に分けて実施。気温の上昇からか汗の量が半端なく30分しかパフォーマンスを維持出来ない感じ。実走とは違いローラー練では風を受ける事が無いので小型サーキュレーターで空冷を促してるけど風量不足なのかなぁ…。とりあえず強力な工場扇でも買おうかと思ってます。

 

体調も微妙に良くないので、週末はお酒の量を減らして、スタミナが付くようにとニンニクとたんぱく質を中心に摂取しました。

 

今朝は4:15起床。寝覚めは悪くないけど周回練には若干の抵抗感。土曜日の体育会TVで自転車の橋本選手がジュニア選手に「楽しめないと続かない」と言ってたのが印象的だった。

 

というわけでタイムやケイデンスやパワーなど気にせずに純粋に楽しむ為に出動する事に。

f:id:whitecollarcyclist:20190624103345j:plain

サドルが変に前上がりになってるのを気付かずに「やたらケツが後ろにズレるな」とボケながらスタート。

1周回目はいつもよりもノンビリ気分で。息が上がり過ぎないペースを保つ。

 

2周回目以降も基本スタンスは変えずにホイールの重みをペダルに感じながら100rpmあたりでクルクルといった感じ。

 

そのまま予定通り13周回までやって終了。脚はそこそこ疲労したが、心肺的にはいつもより楽な感じ。朝の空気が心地良かった。

 

走行データ

f:id:whitecollarcyclist:20190624103408j:plain

パワーは低めだけど平均速度はTIME FIRST + レーゼロナイトの組合せと変わりない感じ。

 

こちらは周回データ

f:id:whitecollarcyclist:20190624162647j:plain
周回タイムは前回より平均3秒ほど速くなっている。クランクが170mmだったのを175mmに交換しているのも影響しているのかもしれない。ディープリムのホイールは瞬発力よりも一定ペースでの巡行に適してる事を再認識した感じかな。

 

所々リムの重みが気にならない位スーッと進む感覚が得られたのは収穫だっかたも。この感覚を脚に覚えさせていきたいと思う。

 

まあまあ達成感もあったし楽しかったと言えば楽しかった。

 

今週末は大阪でG20首脳会議が開催されるので、木曜日から日曜日まで大動脈である阪神高速は全面通行止め。いつもは車通勤してるけど木曜日と金曜日は電車通勤で出勤時間が20分程出勤時間は前倒しで6:20に出発。そうなると朝練は厳しそうだな。

 

とりあえず明日、明後日は朝練頑張ってみよう!!