ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

チェーン交換してリニアな加速【朝練周回練-6/26/2019】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

昨日は朝練するつもりで4:20に起床しようとしたけど眠気に負けて二度寝DNS。情熱足らず情けなし…。という訳で本日は同じく4:20に起床して4:55朝練に出発!!

 

変速がガチャガチャしているしチャリチャリ言ってたから前日にチェーンを交換。10S用はCN-6701(ULTEGRAグレード)に1本化されてガラパゴス感が半端ない。だけどコンポーネントは優先順位が低いので正常に動くうちは使い続けるつもり。12Sが一般化するまで引っ張る予定にしてます(笑)

 

そんなこんなで本日もCAAD10+WH-9000 C50の組み合わせ走ってきました。

f:id:whitecollarcyclist:20190626082654j:plain

前回前上がりだったサドルも水平に調整しておきました。クランクはULTEGRAですが他は二世代前の5700系105です。

 

本日の走行データ

f:id:whitecollarcyclist:20190626083023j:plain

パワーは低いけどそこそこスピードが出てる感じ。少しだけディープリムに慣れてきた感じがあります。

 

1周回目に突入してサイコンの表示を切り替えようとしたら❝PAUSE❞表示になってサイコンストップ…これたまにあるんですけどサイコン側からの復帰方法が分からない。とりあえずデータがジョイントしているスマホ側から復帰。気を取り直して区間のスタート地点まで戻ってリスタート。

 

1周回目はペースを抑えて30kph程度で軽く。新品のチェーンは加速がリニアだ。前回チェーン交換した記憶が遠く、交換前はいったいどの程度走ったのだろう…。高価な機材に走るよりこっちの方が効果大。今度から定期交換しよう。

 

2周回目から少しペースを上げていきますが気合空回りで力みまくり。「脱力脱力」と念じながらも力んだまま4周回目まで。

 

5周回目以降は落ち着いてペダリング。チューブラータイヤはよく転がっている印象を持つ。7周回目で何とCOLNAGOに乗ったシニア世代の方が同じ周回コースを走ってるのに気が付く。25kph前後のペースだろうか。こんな感じで10周回まで。

 

11周回~12周回は少し緩めて走る予定だったが、前出のシニアCOLNAGOさんが300m前方を走行中。目標にさせてもらって真面目に踏んでパス。サイコン読みで42kph。まだ本気踏みって感じじゃないので、一瞬ならもう少しスピードが出せそうだ。←出してから言えって。

 

時間もあるので今日は12周回で終了。

 

本日の周回データ。

f:id:whitecollarcyclist:20190626085108j:plain

前回と比べて周回のタイムは平均3~4秒ほど速くなっている印象。まあまあ踏めていた感覚もあったのでとりあえず満足。心拍もしっかり上げられていいトレーニングにはなったのだろう。

 

明日から雨予報。さらに大阪はG20首脳会談の影響で27日~30日は交通マヒの予定なので公共交通機関を使って通勤。片道30分以上の無駄時間が発生する。迷惑だけどこれは致し方ない。なのでトレーニングはオフか夜にローラー台になりそう。