ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

仕事終わりにジョグって若干ピンチだった件【ランニング記録-7/10/2019】

皆さんお疲れ様です、見習いランナーのシュンです。

 

昨日は仕事が終わってから会社の同い年の仲良し君とジョグって来ました。自分の足で地面を蹴って走るのは3カ月以上振りでしたが無事に走り切る事が出来ました。太ももとふくらはぎに疲労が残ってますがこの程度なら今日中には解消しそうです。

 

18:00スタートを予定していましたが、僕の打ち合わせが長引いてスタートは18:30。待たせてごめんね。

 

当初は大阪城公園を走るつもりにしていたものの道中信号が多くて面白くないだろうと言う事で、職場から2km程度の立地にあるこちらを走る事に

f:id:whitecollarcyclist:20190711082938j:plain

花博記念公園です。1990年に開催された国際花と緑の博覧会の跡地が公園として一般開放されているのです。

 

公園までもアップがてら走ってきましたが、初めてなのでちょっとストップして情報収集です。

f:id:whitecollarcyclist:20190711083303j:plain

マップ左寄りの赤い破線のルート(2.25kmと書かれてましたが、実際は2.5kmありました。)を走る事にしました。最低2周、余裕があれば3周という事にして走り出します。

 

花博記念公園の中は整備されていてとても走りやすい。トイレも自動販売機も沢山あるし絶好の環境です。ランナーさんは結構走ってらっしゃいましたが街灯が少なくて薄暗いですので日が落ちてから女性が単独で走るのは少し憚られる感じです。

 

同い年の彼はバレーボールの元国体出場選手。身長も180cmを裕に超える大男(但し体は細い)ですがすごく軽い感じで走ります。フォームは自己流のようなので、はてブロランナーさんのブログで付けた知識を彼に分かる範囲で説明しながら走ります。一人で走るよりも全然楽しいですね!!

 

仕事疲れか体調が悪いのか大したペースじゃないのに息が上がったまま整ってきません。6分15秒/km程度のペースであっぷあっぷしています。「申し訳ないけど2周回で離脱する」と彼に伝えると「うん、じゃあ今日はこの辺にしとこか」となって公園での周回を終える事にしました。

 

会社への帰路は歩道を走るので安全を見て7分/km目標。立ち止まって信号待ちをしていると少しお腹の調子が変です。「久々のジョグで体幹が疲れたのかなぁ」とか思ってましたが、会社の門が見えた所でお腹が急降下!!全力で事務所のトイレに駆け込みました。昼に何か変なもん食べたかなぁ…。道中で限界が来なくてマジで良かったですよ。

 

その後水分補給をしながら30分ほどお話して、毎月2週目の水曜日は一緒に走ろうという事になりました。メインが自転車なのでそっちに傾倒しがちですがジョグも楽しいですね。

 

この日の走行距離は9kmジャスト、1km平均ペース6分34秒、走行時間59分07秒でした。

f:id:whitecollarcyclist:20190711085514j:plain

いつかは定期的にジョグも再開しようと思っていたのでいい機会になりました。夏場は厳しいシーズンなのでまずは走る習慣を付けていこうと思います。寒くなると走りやすくなるのでまた距離も稼げるようになるでしょう。

 

自転車も楽しいけどジョグも楽しいですね!!運動最高です!!