ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

久々にZWIFTレースに参加した件【Zwift日記】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

お盆休みも無事に終了して日常が戻ってきましたね。車通勤の時間も金曜日は40分で着いたのに昨日と今朝は1時間10分と渋滞も日常レベルでした(笑)

 

朝練の習慣も完全に崩れてしまって今の所4日間完全オフ状態です。そろそろ再始動しないといけないと密かに焦っております。

 

先日、自転車仲間のA氏と走りながらした会話の中に「結局インターバルやらんと強くならんですよね」というのがあったのですが、僕はしんどいのが致命的に嫌いなんです。なので「俺はやらんっす」と即答。単なる根性無しなのです。

 

ZWIFTにはインターバル練習のメニューがいっぱい有るのにやらなくなったのは結局しんどいし面白くないんですよね。

 

かといってのんびり流したりグループライドでお茶を濁してても、楽しいけどどうなん?と思わんでもないので、レースイベントに頻繁に参加してみる事にしました。

 

善は急げで8月10日から早速やってみたんですが、10日は空回りして集団に着いていけずDNFにしてしまいモヤモヤ…。その反省も踏まえて11日、14日、15日と1レースずつ参加してみました。

 

3R Volcano Climb Race - 1Lap(22.4km/14mi 204m) Cカテゴリ

f:id:whitecollarcyclist:20190820174030j:plain

f:id:whitecollarcyclist:20190820174128j:plain

f:id:whitecollarcyclist:20190820174137j:plain総合30位/68人中、Cカテゴリ8位/24人中という結果でした。

 

若干長めな登坂があるこのレースは平均220w(3.3w/kg)でNP227w(3.4w/kg)という結果でした。最終スプリントで700wほど出して腹筋にゴーンと痛みが出ました。

 

3R Innnsbruck Flat Race - 3Laps(26.4km/16.4mi 231m)Cカテゴリ

f:id:whitecollarcyclist:20190820174200j:plain

f:id:whitecollarcyclist:20190820174211j:plain

f:id:whitecollarcyclist:20190820174219j:plain

総合33位/76人中、Cカテゴリ10位/22人中という結果でした。

 

コース内に若干長めの登坂があってここは4倍以上出さないと余裕で集団から千切れるので、そこ以外でどれだけ上手く脚を休ませるかポイントでしたね。と言いながら最後の登坂で千切れて最後は一人旅でしたけど。

 

平均200w(3.0w/kg)、NP208w(3.1w/kg)でちょいサボりすぎたかなぁって感じでした。

 

3R Park Perimeter Loop Flat Race - 3 Laps(29.1km/18mi 378m)Cカテゴリ

f:id:whitecollarcyclist:20190820174300j:plain

f:id:whitecollarcyclist:20190820174310j:plain

f:id:whitecollarcyclist:20190820174323j:plain

総合20位/57人中、Cカテゴリ6位/16人中という結果でした。

 

New York CityのマップはFlatとか言いながらアップダウンの連続なので登坂で何処まで耐えるかがポイントになりますね。どのレースにも言える事ですがAカテゴリに釣られて頑張り過ぎたら後が大変なので自分の脚に合う人とパックになるのが吉と思います。

 

平均216w(3.2w/kg)、NP223w(3.3w/kg)でそこそこ頑張ったけどちょっとサボったかなぁって感じでした。

 

このレースでは終始日本人の方に頑張って牽いてもらってました。最後は一騎打ちのスプリント勝負。ゴンっ!!と踏んだら勝ちそうになったけど卑怯な気がしたのでゴール前で脚を緩めて着を譲らせてもらいました。

 

レースイベントに出ると短時間ですが一瞬の出力の上げ下げがあったり、張り合う事で自分に甘えて妥協したりも少なくなるのでいいトレーニングになっている気がしますし、何より駆け引きがあるので楽しいですね。

 

 

因みにこの3レースですが、Zwift Powerでは「UPG」扱いで着を付けてもらっていません。

f:id:whitecollarcyclist:20190820174712j:plain

一応僕はBカテゴリに所属しているので、こんなに弱弱な感じでもBカテゴリで出走しろって事なんでしょうね。次からはBで出ますけど脚力も落ちてるし地力つけないと恥ずかしいっすね。