ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

温度によるパフォーマンスの低下だったの?【朝練Zwift日記-9/2/2019】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

土曜日、日曜日ともに自転車は一切乗らず触らずでした。特に理由はありませんでしたがそんなメンタルの週末もあるのでしょう。「乗らなきゃ!!」という考えを少し抑えていこうと思う今日この頃です。

 

気を取り直して今朝は朝練を実施しました。4:10にスッキリ目覚めて愛犬の散歩へ。外気温は24℃で丁度いい気温です。4:50からいつものAHDR Bacon Rollsに参加しました。

 

AHDR Bacon Rolls(Ride)(B) 4:50

f:id:whitecollarcyclist:20190902110121j:plain

自転車に跨るとやっぱり嬉しさが沸き上がってきます。

脚の調子はまあまあといった所でアップ時間にゆったりと脚を慣らしていきました。心拍計の値が安定せず79bpmとか表示されていましたが、しばらくすると普通に135bpmあたりに戻ったり。電池切れかな?

f:id:whitecollarcyclist:20190902110440j:plain

多少アップダウンのあるコースなので踏む時はしっかり踏んでって感じで進んでいきます。踏み過ぎて集団の先頭に出てしまって集団中盤まで戻されてを繰り返して、変に脚を使ってしまいました。

 

今日は珍しくラスト5分で集団が分かれてしまってました。リーダーのTimさんも時間が時間だけにその状態を容認。僕は前の集団に入って最後まで走りましたが、中切れたのはどなた?

f:id:whitecollarcyclist:20190902110628j:plain

平均出力は209wと先週金曜日よりもさらに上昇しましたが、心拍数は落ち着いていてゾーン3あたりでした。

 

そんなに頑張ったつもりは無かったのですが、集団の上げ下げに上手く対応出来てたようです。

f:id:whitecollarcyclist:20190902110922j:plain

楽しく気持ち良く走り切る事が出来ました。

 

ふと気が付いたのですが、僕のローラー環境はこんな感じ。

f:id:whitecollarcyclist:20190902111122j:plain

家が狭くて場所が無いのでバスルームに毎回準備して片付けるを繰り返しています。当然エアコンなんて無いので明け方でも夏場はとても蒸し暑いです。

 

オフ明けというのも当然あるでしょうけど、今朝は丁度いい感じの気温の中の朝練だったので心拍数も落ち着いていたし、熱によるパフォーマンスの低下が無かった可能性があります。

 

1時間で210w平均が出せたので、もう少し脚が出来てきたら長めのレースにも参加してみようかなと思ったりしています。

 

8月は走行距離は720km(Zwift込み)だったので、9月は週末に結構予定が入ってしまってますが、再度1000km目指して自分のスケジュールを見直していきたいと思います。