ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

今週朝練5日目、トロンバイクに向けて【9/6/2019-朝練Zwift日記】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

今週の朝練も本日で5日目。とりあえずチャレンジ1週目は無事終了といった所かな。来週は木曜日、金曜日は仕事の都合でオフなので水曜日まではきっちりこなしていこうと思ってます。

 

今朝も4:10起床。気温25℃と少々高め。疲れは感じるものの体調はそこそこ良い。昨晩も23:00就寝だったので早寝の習慣はまだまだ。根性で早起きを続けるのはハードルが高いので帰宅後の無駄な時間をうまく省いていきたい所。とりあえずテレビとスマホを見ないようにしてみよう。

 

本日も日課のAHDR Bacon Rolls(Ride)(B) 4:50に参加。

f:id:whitecollarcyclist:20190906103409j:plain

パワーメーターも一発で繋がって時間の余裕があったので、エヴェレストチャレンジに登録しておいた。忘れた頃にトロンバイクに乗れるようになるだろうな。

 

スタートから出力が多少高め。心拍が安定するまでは少し苦しいがついていけないレベルではありませんでした。全体的なスピードも集団の先頭付近にいる人達で割と変化するみたい。結果としていつもより集団からドロップする人が多かった印象。

f:id:whitecollarcyclist:20190906103746j:plain

本日のコースになっているGreatest London Flatは少し長めの登坂もあり4~5w/kgの出力を一定時間出し続ける必要があります。地下鉄からの15%の短い登坂もあり、ある意味ではバランスの取れた面白いコースではあると思います。

 

出来る限り集団の前目に滞在する事で、ある程度マイペースに走れる感じ。集団の後ろの方では前のペースが上がったのに遅れて反応するので、ちょっと強めにインターバルがかかる気がする。

f:id:whitecollarcyclist:20190906104418j:plain

Damienさんもこのスクショでコメントしていますが、坂が多かった割に41kmオーバーとソコソコのペースで走ったようでした。確かにTimさんも先頭に対してペースの指摘がいつもより多かった気がする。

 

今日は心拍計も調子よくしっかりとデータが取れていました。

f:id:whitecollarcyclist:20190906104635j:plain

坂登ったりスプリントしたりでしっかり楽しめた感じです。

 

家族にも父ちゃんの朝練は認知されたようで、前夜の「明日もやるの?」という質問が無くなりました(笑)

 

さて待ちに待った週末がやってきますね。土日はオプション的な感じで自転車に乗ろうと思っているのですが、さてどうしよう。土曜日は家庭の事情で多分ZWIFTになると思うので今からイベントチェックしてますがあんまり良いのないですね。日曜日は本当に久しぶりに外でも走るかな?