ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

久々にアルミバイクで出動!!【自転車走行記録-9/8/2019】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

この土曜日は結局オフ。金曜日までの早起きの疲れが出たのかとりあえず気分が乗らなかったので気にせずオフ。日曜日は予定通り実走に出掛けたが真夏の暑さが逆戻りでしたね。

朝練よりは遅い5:30起床。ダラダラ準備して7:00に出発したが、1時間半も何やってたのか…。だけど逆にこれが怪我の功名となった。

この日のお供はアルミバイクのCAAD10でホイールはレーゼロナイト。

フレームもホイールも硬い物の組み合わせ。ハンドルもシートポストも廉価なアルミ製だが不思議と乗り心地が優しい。

この日のコースは鳥谷池~高船~大正池信楽を予定。大小の峠を越え、そこから緩やかに登って帰路は下りと考えていた。

久々のCAAD10は平坦、下り、ダンシングは気持ちよく加速するが、傾斜が強くなると一気に勢いが落ちる感じがする。特に200w以下の中途半端な出力がダメらしい、これはローラー上での感じ方と同様(貧脚は辛いぞ…)。

さらに直射日光と蒸し暑さにやられて心拍が上がりオーバーヒート気味。呼吸を整えながらえっちらと登坂。何人か追い抜いて大正池の峠まで辿り着いたが既に疲労が強い。

そのまま和束町側に降ってそのまま信楽に向かおうとローソンを覗くと知った顔がいたのでピットインして挨拶。

自転車友達のA氏は随分と調子が悪いとの事だが、前日に150km以上走ってるのをSTRAVAを見てで知っていたのでそりゃ当たり前だと答えた。前日のTSSを聞くと約250との事、やっぱり当たり前だ。調子悪いんじゃなくてそれ疲労の蓄積っしょ。

折角出会ったのでここからは一緒に走る事に。A氏は信楽方面へ向かったが嫌になって途中で帰ってきたとの事。同じ道を走らすのもどうかと思うので、少し遠回りして4km4%程度の坂を登って帰る事に。

僕が先頭で府道を下る。この日A氏は50mmハイトのコスカボだったので下りと平坦はローハイトなレーゼロの僕が不利。下ハンポジションでしっかりペダルにトルクをかけて走ります。40kphを超えてくると不思議と車体が安定し伸びがいい。

信号待ちで停車したら、ありゃ?A氏が着いてきてない…。こりゃ本当に調子悪いんやな。しばらく待って登坂のスタート地点まで移動し岩船寺を目指します。

A氏は道が不慣れなようなので僕が先頭で登坂開始。若干怠いけどまあまあ脚もしっかりしてるのでそれなりに頑張りますがやはり暑い…。こんな日に坂登っちゃダメっすね。本来坂道が得意なA氏はのんびりモードのようで分岐がある所で少々待ってって感じと思ったらラスト500m付近の最後の分岐でいたずらっ子の笑顔でダンシングで加速して行っちゃった(笑)

今日の修業はここまで、後はルート上に厳しい箇所はない。

とりあえず水分補給しながらゆっくり話す。特にディープリムは二人とも共通して重い印象。最近はディープリムを普段使いされている方も多いけど脚があるんだなぁ、羨ましい限りです。僕はアルミのレーゼロが一番使いやすい。

そこから自宅付近まで淡々と走り恒例の40秒スプリントの坂へ。ここで僕のCAAD10はメカトラ。アウターに上がらない。勝負から逃げるのは本意じゃないので仕方なくインナートップにギアを入れ準備。信号を過ぎて一気に加速!!半分過ぎでA氏を捉えて初めて先着!!!普段出さない出力なので腹筋が笑ってた(と言っても800w出てなかった)。A氏はやっぱり調子悪いみたいで流してた。STRAVAで3位/142人の結果。ちなみにA氏はここのKOMです。

今月は3連休があるので、気温が落ち着いたら遠出する約束をして別れ、昼前には帰宅。思った以上に疲れた。

途中で2度程パワーメーター止まってたのでパワーはいい加減です。自転車屋さんに寄り道してFDの変速を調整してもらいました。ワイヤーが若干緩んでたそうな。

今朝は4:10に起床しましたが、このライドの疲れが抜けきってないので朝練はオフにしました。オジさんは無理しないのです。今日はゆっくり回復させて明日から再開する予定です。