ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

何でこんなに…【朝練Zwift日記-9/11/2019】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

今日は9.11、18年前にアメリカの同時多発テロがあった日です。子供達の為にもその子孫の為にも世界平和の為に祈る日にしたい所ですね。権力者の思惑に乗ってはいけません。

 

さて、今朝の朝練ですが…。昨日の就寝が0:00、今朝は何とか4:10に起床しましたが全然体も頭も起きてくれません。とは言え明日、明後日と仕事の都合でオフが決まっているので今日は乗っておきたい。

 

という訳でボーっとしたまま4:40ライドオン。パワーメーターの認識に時間がかかって何とか2分前にはスタート地点へ。

f:id:whitecollarcyclist:20190911083013j:plain

いつものAHDR Bacon Rollsですが、今日はwith Caffeineの日。終盤は模擬レースになります。コースはVolcano Flatなので多少坂はありますが気にするレベルではありません。コース自体はイージーです。

 

走り始めから全然脚が回りません。意識して出力を上げようと試みますが180wあたりからキツい。心拍も上がってこないので、間違いなく体が疲れているようです。特段疲れる事はしていないので睡眠不足でしょうか。集団の中に入れてもらってdraftingをしっかり使いますがそれでも苦しい…。

 

何とか耐えながらとりあえず半分まではきました。模擬レースに参加するか、グループライドで最後まで行くか悩みどころです。

f:id:whitecollarcyclist:20190911083527j:plain

大量に汗もかいているし外気温の問題もあるのかもしれません。もう9月半ばになろうとしているのにとても蒸し暑いです。

 

残り20分余りでリーダーから「GOGOGO」の掛け声がかかって一瞬300w程度まで上げてみるものの、予想通りすぐに垂れてきます。レースなんて言えるコンディションじゃありません。

f:id:whitecollarcyclist:20190911083742j:plain

という訳でTimさん率いるグループライド組に入れてもらう事にしました。それでも最低200w前後の出力は必要な上、右膝に違和感は出てくるし息苦しさも強くなってきて精神修行状態でした。

 

何とかかんとか集団内で走り切る事が出来ました。

f:id:whitecollarcyclist:20190911084135j:plain

f:id:whitecollarcyclist:20190911084144j:plain

今日はめちゃくちゃ辛かったです。連日睡眠時間が5時間を切ってるので、そこが原因であれば2日間のオフでしっかり回復させておきたい所です。

 

これを書いている今も疲労感が強いです。という事はそこそこ良い練習にもなっているでしょうから前向きに考えたいと思います。誰しもこういう調子の悪い日はありますからね。

 

どうでもいいですけどそろそろ涼しくなってくれないですかね…。