ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

体調不良からの復帰【朝練Zwift日記-9/18/2019】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

毎度の事なのですが月1回の出張後は必ず体調不良に陥ります。風邪とか分かりやすい感じではなく倦怠感が続くというか…。気力もかなり落ちてたので3連休は家族とゆったりと過ごし、本日6日振りに朝練復帰と言うか自転車に乗りました。

 

実は月曜日も昨日も早起きして準備してたのに走り出す元気がなくDNSにしましたが、昨晩あたりからやっとこ体に力が入ってきました。

 

本日も4:10に起床し愛犬と散歩に出ます。昨日と違い今日はやれそうです。4:45にはライドオンしていつものAHDR Bacon Rollsに参加表明。水曜はwith Caffeineの日なのででラスト3分の1は模擬レースになります。

f:id:whitecollarcyclist:20190918083912j:plain

コースはNew YorkのThe 6 Train Reverse。結構アップダウンがありますので、久々の僕は苦戦しそうです。

 

4周回目まのでグループライドはそれほどキツくもなくペースを刻んでいく感じで進みます。久々のライドなので模擬レースに参加するかグループライドでラストまでいくか悩みどころです。

 

悩みながら集団にペースを合わせているとあっという間に模擬レースの時間になってました。

f:id:whitecollarcyclist:20190918084250j:plain

本日のリーダーのEnergizerさんの「GO GO GO」という掛け声とともに20分間の模擬レース開始。とりあえず5w/kg付近まで出力を上げてついて行ってみますが…

 

お恥ずかしながらあっという間に千切れてしまいました。皆さん強いですねー、僕とは地力が全然違いますorz

f:id:whitecollarcyclist:20190918084612j:plain

Timさん率いるグループライド組に吸収されました。レース組は楽しんでるみたいですね。Yellow BeaconのEnergizerさんが煽りまくってました。

 

心なしか今日はTimさんの集団も出力が高めに感じます。Timさん本人も坂で6w/kg以上出してたりで、集団内も楽ではありませんが頑張ってついていきました。

 

最後ゲート前の坂を登って本日のライドは終了です。

f:id:whitecollarcyclist:20190918090031j:plain

f:id:whitecollarcyclist:20190918090050j:plain

45位あたりでゴールしたのに14位??とりあえず平均205w出てたので脚自体は若干耐久性が落ちた程度って感じでしょうか。

 

やはり模擬レーススタート後の方が少し出力が高かったみたいですね。脚にも疲労が溜まったので良い運動になったと信じましょう。

f:id:whitecollarcyclist:20190918090223j:plain

明け方は涼しくなってきたので心拍数も終始落ち着いていた感じがありました。ライド後の汗も引くのが早くなった気がします。プロテインを飲んでトレーニング完了です。

 

とりあえず今日は朝練出来たので明日、明後日も頑張ろう!!季節もよくなってきたのでそろそろジョギングも再開したいなぁ。