ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

サイクリングロードに画鋲って…【9/20/2019-朝練Zwift日記】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

サイクリストの皆さんなら目に付いたかと思いますが、今朝こんなニュースがありましたね。

www3.nhk.or.jp

こういう形でしか自己表現できない方も一定数居るのは理解してますけど犯罪行為はいけませんよね。多分いい死に方しませんよ。

 

テレビでは接着剤で地面に貼り付けてたとか言ってたけど暇なんですかね…。貼り付けている姿をビデオで撮って本人に見せてあげたいですよ。マジで格好悪いので。

 

楽しく走っていてパンクさせられた方は残念やっただろうな。

 

 

さて気を取り直してラグビーワールドカップ初日の本日も予定通り朝練を実施しました。

 

今朝も4:10に起床して愛犬の散歩へ。外気温は15℃前後かな?肌寒い朝です。早朝に外を走るならそろそろインナー着ないといけないかなぁとか考えながらテクテク歩いてました。

 

いつも通り4:40には自転車に跨って4:50スタートのAHDR Bacon Rolls(Ride)(B)に参加しました。

f:id:whitecollarcyclist:20190920095720j:plain

本日のコースはWatopiaのTick Tock。短い坂が2か所程度ありますがほぼフラットです。

 

昨日とは打って変わってスタートからペースは緩めでアップも長めな感じ。200w程度で踏んでると先頭に出てしまいます。先頭ってのもキャラじゃないので少し後ろに下がったりしながら遠慮がちで10分程度過ごしましたが一向にペースが上がりません。

 

15分経過したあたりで先頭に出て5分ほど250w前後で集団を引っ張ってみた所、皆さん普通にペースを上げてこられていつものペースで巡行しだしました。僕は役割を終えて集団の前方付近に滞在します。途中でもう一回前に出てペースを上げましたが、その後は良い感じでした。

 

一応昨日から220w(当社比+20w)を基準に走ってますが、集団の先頭付近ではローテーションも微妙に回ってきてちょうどいい加減のような気がします。先頭に出ると3.5~3.7w/kg(230~240w)キープで走ってます。

f:id:whitecollarcyclist:20190920100801j:plain

2回目のスプリントセグメントで少し頑張ってみました。今日は2人ほど一緒にスプリントごっこしてくれましたので寂しくなかったです。

 

そんなこんなで今日のライドも楽しく終了出来ました。

f:id:whitecollarcyclist:20190920101002j:plain

平均出力は狙い通り215w(NP220w)でした。今日も脚に心地よい疲労が残りました。

 

やっぱり心拍計の調子悪いです。45bpmで220wとか人間ちゃうでしょ(苦笑)

f:id:whitecollarcyclist:20190920101202j:plain

心拍計のポジションを少し左上にずらしたら上手く心拍を拾い出したのでベストポジションを探ってみようよ思います。

 

ローラー台もちょっと飽きてきたので少しでもいいので外を走りたくなってきましたね。日曜~月曜日は天気悪そうやし、自分の都合も考えるといけるとしたら明日の早朝位か…微妙だな。

 

とりあえず来週もこんな感じで朝練は継続しようと思います!!