ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

追い風、向かい風、雨、チェーン落ち【自転車走行記録-9/23/2019】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

折角の3連休の土曜日と日曜日は無為に過ごしてしまいました。昨日月曜日は久々に外を走ろうと早起きを予定していましたが実際の起床は6:00…微妙な時間ですけど後に特段予定も入ってないし準備を進めて7:20にスタート。

この日のテーマは「頑張らない事」、具体的には脱力を身に着けるために「肩の力を抜く事」「体重をペダルに乗せる事」を意識して。最終目標の「楽に速く走る」の土台作りを行います。今のように無駄な力みや効率の悪いペダリングでは辛いだけなので、ロードバイク歴5年にしてやっと基礎をしっかり固める事にしました。

平坦なルートでもいいのでしょうけど、ここは敢えて坂を登って誤魔化しのきかない状態で練習する方が近道な気がしたので前半は登坂中心、後半は回復しながら下り基調で帰ってくる事にしました(というかいつも走ってるルートです)。

出発して間もなく住宅街の坂道に差し掛かりアップがてら軽めに走っているのでインナーへ変速しますが、スコンっとさらにイン側へチェーン落ち…。とりあえず止まってチェーンを掛けなおして再スタート。リアの変速もチャラチャラいってスムーズではないし不快です。

一山超えてきて休憩がてら前後ディレイラーの調整を行いました。リアはある程度パシッと決まるようになってくれましたが、フロントは結局治ってくれず、今回のライドで6回インナーに入れたうち4回チェーン落ちとか…。

この間プロに調整してもらったつもりでしたが再調整が必要なようですね。お金勿体ないから自分でやろっと。まあ5年物の旧旧世代の105なので寿命なのかもしれんけど、使えるものは勿体なのでその命尽きるまで使います。

登坂も敢えて軽めのギアを使い丁寧なペダリングと小まめなギアチェンジでマイペースにこなしていきました。二つほど山を越えてここから下って後は緩い坂を20kmほど進んでゆきます。

北東に向かって走っているとかなりの追い風で小さな力でもかなり進んでくれます。帰りの向かい風を予測して無駄に脚を使わないように気を付けて進んでいきます。

この日の最後の短い坂を登ってると横からロードが抜いていきました、程なくしてもう一台抜いていきます。別に悔しいとかないのですが、余力があるのでケイデンスを上げて少し追い掛けてみました。一人はパスしてもう一人は追い付かずでしたが、その気になればある程度踏めるんだぁって感じました。

そこから近くのコンビニまで走って補給です。

大して消耗もしていないのでコーラ1本は飲み干して、水はボトルに補充しておきました。本当はここからもう少し走るつもりをしていたのですが、風がさらに強くなってきているし雲行きも怪しくなってきたので帰る事にしました。

復路に入ると爆風の向かい風!!漕いでも全然進んでくれません。言ってても始まらないので逆に落ち着いてペダリングして着実に進む意識になると精神的にも楽でした。帰路が下り基調だったのも救いでした。

自宅まで残り約10kmという地点でサラサラと雨が降り始め、途中からザーザー降りに。気温も高いので濡れるのは大して気にならないのですがカーボンリムなのでブレーキがアルミ以上にききませんし、リムへのダメージも気になります。スピードをさらに抑えて安全運転で帰ってきました。

遠くの台風に翻弄されたライドでしたが、ちょうどいい強度だったかも。

もう少し真面目に走っても良かったかなぁとは思いましたが、楽しいくらいが丁度いいのかもしれません。そもそも速く走る素質は無いんですが、焦らずコツコツ鍛えていこうと思います。

今朝は朝練の準備をしていたものの、それなりに全身に疲労感があったのでオフにしました。TSSも180程度だったので今日でしっかり疲労も取れると思うので、明日からは普通に朝練復帰の予定です。

ディープリムは重いけど、チューブラータイヤは乗り心地良いですね!!