ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

久々の周回練-早速OGK AERO R1実戦投入-【朝練周回練、機材の事-9/27/2019】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

今朝の朝練はローラーではなくて久しぶりに外で周回練習をしてきました。

f:id:whitecollarcyclist:20190927090656j:plain

走り始めは真っ暗でしたが練習を終える頃には明るくなってました。

 

昨晩は22:30就寝だったので予定通り4:15に起床出来ました。鼻風邪を引いたジュニアが横で息苦しそうにしてるのでそっと肌掛布団をかけてベッドから抜け出します。

 

まずは愛犬と散歩に出掛けますが蒸し暑い…。気温はさほどでもないですが湿度の高さはすぐに感じる事が出来ました。これならウェアは上下とも長袖は要らなそうです。

 

ボトルを準備していざ出動!!今日のテーマはずばりケイデンスです。というのも僕のようにパワーも無く、体重も中途半端に重いようなサイクリストの場合「ケイデンスで稼ぐ」しか方法がないように考えたのです。「パワーが無い分人より回す」に特化していこうと思ってます。

 

という訳でいつもよりギアを1段軽くしてクルクルと100~110rpmで回す練習をしてきました。まあ1時間程度なら十分やれましたが、それなりに時間をかけて走る場合は95rpmあたりが目標値になりますね。

 

ケイデンスを高めると1~2%程度の坂であれば殆どペースが乱れない感じで一定で進む事が出来るのに気が付きました。周回タイムのデータを見てみても

f:id:whitecollarcyclist:20190927090451j:plain

派手なスピードは出てませんが一定のペースを刻めてました。心拍計がクラッシュしていたので数値的には良く分かりませんが、感覚的には心肺機能にもまだまだ余裕がある感じでした。

 

力むとペダリングが乱れるので引き続き肩回りの脱力は意識し、脚も大きく円を描くイメージで回すようにしてました。慣れてくればさらに少しずつケイデンスを高めて行こうと思います。

f:id:whitecollarcyclist:20190927091256j:plain

一部見通しの悪い所では脚を緩めるのですがそれでも平均ケイデンスは97rpm。ギアが軽いのでディープリムの重みも気になりませんでした。

 

そして昨晩無事にニューヘルメットを受け取れたので今日から使用しています。

f:id:whitecollarcyclist:20190927091514j:plain

全体的な大きさは安物よりも一回り小さいですね。サイズはS/Mにしましたがまだ若干調整しろがある感じです。確か前はM/L表示を使用していたと記憶していますが、古すぎてシールが剥がれて確認できませんでした。

 

そのうち素人インプレッション記事書いてみようと思います。

 

明日は棚卸で出勤命令…出社時間はいつもより30分ほど遅くていいので、天気が良さそうなら今日みたいに外で朝練しよっかな。