ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

俺の高級ヘルメット-OGK AERO R1 インプレ(素人だが)-【機材の事-9/28/2019】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

今朝の朝練…寝坊してオフ。仕事にも遅れそうになりました…何やってんだかね。昨日は一日中眠くて車運転してて何回寝そうになった事か。とりあえず今朝は良く寝たのでスッキリでした。

 

さて、そんな出勤日の今日は先日手に入れたヘルメットOGK AERO R1の素人インプレッションを書いておこうと思います。

 

どうやら発売は2017年7月のようですが、毎年カラーデザインを変更しながら今に至る感じですかね。僕が買ったのは2019年のニューカラーのようです。当然JCF(日本自転車競技連盟)規格品です。

f:id:whitecollarcyclist:20190928134147j:plain

マットよりもグロスの方が好みなのですが、グロスには黒基調のものが無さげだったので迷わずにマットブラック/レッドの一択でした。

 

安物のFIGOと比較していきたいと思います。

f:id:whitecollarcyclist:20190926103753j:plain

こいつが最廉価グレードのFIGOです。意外と安っぽくないでしょ?

 

 

届いた箱を持って軽さに感動。重さを計ったりはしていませんが、はっきり分かるレベルで軽いです。S/Mサイズのカタログ重量は205gです。ちなみにFigoは260gです。

 

全体的に一回り小さくてコンパクトな感じで、一瞬「サイズミスったか!!」と思いましたが、被ってみるとまだ余裕がある感じでした。そして軽いしフィット感が非常に良くてズレません。全体的なデザインも派手ではありませんが安っぽい感じがなくていい感じです。

 

前から

f:id:whitecollarcyclist:20190928135022j:plain

 

後ろから

f:id:whitecollarcyclist:20190928135215j:plain

 

バイザー着用で

f:id:whitecollarcyclist:20190928135237j:plain

うん、カッコいい!!

 

嬉しがって昨日の周回練で早速被ってみました。

f:id:whitecollarcyclist:20190927090656j:plain

 

とりあえず頭が軽く感じます。風の通りはFIGOよりも良さげですがインナーキャップを被っているのであんまり良く分かりませんでした。もう一回FIGO被ったら多分差が分かるんだと思いますがとりあえずの感想として。

 

エアロ効果についてですが、これは意外と感じる事が出来ました。実際はエアロ効果かどうかは分かりませんが、後頭部の風切り音が殆ど聞こえませんし頭部が安定している感じがします(これは重さに起因するかもしれませんけど)。ただ、一回り小さいので耳にモロに風が当たっている気がします。相殺したらアエロ効果ってどうなんでしょうね?

 

付属品のバイザーは普通に使えます。アイウェア無し(眼鏡もなし)で使用してみましたが、視界がとても広くて快適ですし風からは十分目を守ってくれました。少しスモークがかっていますが暗い中でも普通に前方が見えます。オプションのバイザーが何種類か販売されているので試してみたいと思いました。

 

1時間程度の朝練でしたが、一定量以上に汗をかくとバイザーに滴ってきました。まあこれはアイウェアでも同じことなのですが、額を手で拭えないので滴り始めたら滴りっ放しでした。

 

それと、ネット上にはバイザーのマグネットが錆により劣化しヘルメットに取付出来なくなる事例が複数件出てましたので、使用後は水洗いして水分を布で拭き取るようにします。

 

まあFIGOに比べて負けてる部分は一つもありませんし防御力は同等程度だと推定します。これは両方とも割った事ないので分かりません。やはり価格の高い物のは高いなりに良く出来ているなぁという印象です。財布の軽量化になっちゃいましたが、とりあえず勢いでも買って良かったです。

 

せっかく良い物買ったので、とりあえず3年間は使い続けられるように安全運転で頑張ります!!