ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

ケイデンスキープと自転車仲間探し【自転車走行記録-9/29/2019】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

既報の通り土曜日は棚卸で出勤。日曜日は外を走りに行こうと自転車仲間のA氏を誘いますが「残念、仕事です」との返答。単独で走るのちょっと嫌でしたが、頭を切り替えて少し長めの距離を走る事にしました。

 

この日のテーマはケイデンスキープと、一緒に走ってくれる新しい仲間をスカウトする事です(笑)

 

スッキリ目覚めれなくて5:30に起床しダラダラ準備して7:00前に出発しましたが、気怠い感じのコンディションです。息も苦しいし脚も重たいし、一瞬「このまま帰ろうかな」と思うレベルでしたがとりあえずのんびりと前進します。

f:id:whitecollarcyclist:20190930113120j:plain

雨予報もあったし、前回下り坂のブレーキングに気を遣ったのでホイールは再度安心のレーゼロナイトに交換しました。

 

月曜日と全く同じ峠を抜けていきますが、この日はケイデンスを意識していたのでマメにシフトチェンジしながら95rpmを目標にクルクルと進みました。流石に登坂では思うようにいきませんでしたが、途中から調子も上がってきたので頑張れる部分は頑張って進みました。

f:id:whitecollarcyclist:20190930113257j:plain

大正池のクライムではスタート時に前走される方の様子見で抑え気味のスタートでしたが、リズムを崩さず登れたし、タイムもそこそこって感じでした。

 

そこから和束町に下りてきて信楽方面への緩やかな登りをこなしていきます。割と勾配の変化に富んだ道なのでマメにシフトチェンジを行ってケイデンスキープが基本です。

 

県境を超えてセブンイレブンに到着。

f:id:whitecollarcyclist:20190930113828j:plain

以前A氏が2リットルの水を買ってボトルへの補充と顔を洗ったりにも使ってたのを真似てみました。顔の汗の塩分を洗い流せて気持ち良かったですし、頭や体にかけて冷やす事も出来ました。あと、ここで補給としてアイスクリームを食べてます。

 

ちなみに2リットルでも600mlでも価格は同じ100円(税込、9月29日現在)です。

 

ここからは予定通り距離稼ぎで15kmほど先の道の駅阿山を目指します。しばらく走って無事に到着しました。

f:id:whitecollarcyclist:20190930114629j:plain

お手洗いをお借りして、リアルゴールドのデカいやつを飲んで補給。割と坂を登ってきましたが体力的には思ったより余裕があります。

 

もう少し距離を伸ばそうかと思いましたが帰宅の時間を考えてここで折り返し。途中森林浴の出来るコースを選んで走りました。

f:id:whitecollarcyclist:20190930114926j:plain

沢が流れていてそこに雑木があってリフレッシュ出来ました。割と上り坂ですけど。

 

京都と滋賀の県境まで戻ってきて、休憩されているサイクリストさんが目に入ります。その時は何も考えずにスルーして帰路を進みました。ボトルの水が心許ないので、たまに立ち寄る自動販売機で買おうと思ったら「故障中」やんっ!!て所で先ほどの方が通過。その差は1分程度かな?「思ってたより早いな」という印象。

 

水は諦めて帰路を進むと前を走ってらっしゃいます。割と車も多くて道幅も狭く下手に追い抜きかけると危険なので距離をとって後ろを走ります。少し広い所まできたので思い切って「どちらまでですか?」声を掛けてみた所、割と近い所に住んでらっしゃる様子。自転車仲間のスカウト候補です。

 

そこから前に出て、後ろの様子を伺いながら35kph前後までスピードを上げてみます。少し坂になっている所では敢えて踏んでみましたが、しっかりと真後ろに入ってらっしゃいました。おおっ!!これは走力ありそうですね。

 

ちょうど分かれ道の信号まできて「楽させてもらいました、有難うございます。」とおっしゃられてこの方の実力を理解しました。あれで楽できたのなら僕と同じかそれ以上の走力はお持ちだと思います。やはりスカウト候補です。帰宅してからSTRAVAで見つけてフォロー申請。無事に了承してもらえたので後々への足掛かりが出来ました。

 

その後もう一人別のサイクリストさんが近所の人以外あまり知られてない道を走られていて「帰り道ですか?」と声を掛けた所、大阪から平城京跡に向かわれているとの事。15分ほど道案内してお別れしました。こちらの方は走り方の志向が少し違うようなのでスカウト候補にはしませんでした。

 

 その後無事に自宅まで辿り着き、この日のライドは終了

f:id:whitecollarcyclist:20190930132027j:plain

走行距離は132kmでした。平均ケイデンスも85rpm出ていたので、まずまずテーマ通り走れてた感じです。 心拍計は折り返し地点まではほぼ計測不能、最後3分の1ほどはしっかりと動いてました。もう一回電池交換してみましょうかね。

 

ちなみに7月28日に全く同じルートを走ってましたが、今回の方が平均スピードで1kph、平均ケイデンスでは5rpm上回っていました。これからまた少しずつ上げていきましょう。

 

TSSを240近く稼いだので本日の朝練はオフにしました。情けないですが疲れを引きずっていて眠気がすごいです。フィットネスを上げていかないと。←ラグビー中継で覚えた言葉(笑)