ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

ダブルライトで安全確保だ!!【機材の事-10/8/2019】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

まあサラリーマンやめたくて仕方ないですが、独立する実力もコネクションも根性もないので社畜を続けていきます。家族を路頭に迷わせるのは一番避けたいので我慢するしかない。実につまらない人生ですなぁ。まあ愚痴ってても前進はありませんので、他のお客様と今まで以上に前向きな商談をしていきたいと思います。

 

昨日も少し書きましたが朝練に勤しむべき早朝5時台はまだ夜の状態です。さらに寒さが厳しくなってくると完全ローラー練に移行するつもりですが、せめて季節のよい今の時期は外を走りたいのです。

 

という訳で安全確保の為にダブルライト体制で視認性アップを図る事にしました。

f:id:whitecollarcyclist:20191007111334j:plain

向かって左がCATEYE VOLT300(実は汗で朽ちてボロボロです)、右側が中華ライトBLACK WOLFとか書いてます。手持ちの物で何とかしようという企画なので「CATEYE VOLT800があれば他は必要ないよ!!」とかは無しで。

 

ちなみにAmazonで買った300円以下の中華ライト用の汎用ライトマウントは直ぐに使えなくなりましたので、今回はもう少し投資額を上げて使いやすそうなマウントを購入しました。

item.rakuten.co.jp

こちらも汎用マウントですが、取付も簡単ですしホールド力もしっかりあって普通に使えるレベルです。

 

ではダブルライトの効果を見て頂きましょう!!

 

ライトの点灯無し。

f:id:whitecollarcyclist:20191008102355j:plain

 

VOLT300点灯

f:id:whitecollarcyclist:20191008102426j:plain

1灯だけでも集光性がかなり優秀です。さすが国産ブランド!!ただ手前が暗い感じが否めません。

 

中華ライト BLACK WOLFのみ点灯

f:id:whitecollarcyclist:20191008102537j:plain

若干調整は出来ますが手前明るく奥が暗い感じ。レンズが単純な凸面だからかな?

 

ではVOLT300+中華ライト

f:id:whitecollarcyclist:20191008102709j:plain

お互いの弱点を補い合ってとてもいい感じです。実際はこれよりも広範囲を照らしているので夜でもかなり見えやすくなりました。まあ重たくもなりましたけど。

 

昨日の朝練で走ってみましたが、VOLT300の1灯よりも視界に余裕があって良い感じでしたよ。対向車に迷惑にならないかなぁと自転車を停めて前から見てみましたが、変にライトを上向きにしなければ全然大丈夫でした。

 

もっと新しくて明るくて性能の高いライトで2灯体制ならならさらに見えやすくなるんじゃないかなぁと思います。他に投資したい部分があるので優先順位はかなり低いですけど。

 

今朝の朝練?当然オフでしたけど何か?(笑)