ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

激烈に眠い朝zzz…【夜練周回練-10/30/2019】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

今朝は激烈に眠い朝を迎えました。何故なら昨晩の就寝が1:30だったから。

 

自転車以外の趣味のお友達の家に遊びに行って帰宅したのは21:00過ぎ。ガチャガチャと自分に分担されている家事を淡々とこなす。23:00過ぎに習慣になっている晩酌をしようとアーリータイムの瓶に手を伸ばそうとしたがやめた。

 

実はこの朝は久しぶりに周回練をしようと準備していたものの、暗くて霧の中をはしるのはどうかと思い断念していたのだ。

 

このまま1時間ほどテレビをみながら酒を飲んで就寝し、朝練の為に4:00に目を覚ましても4時間睡眠。1時間程度ジョグって0:30に寝て5:30に目を覚ますと5時間睡眠出来る。ならば後者だな。

 

ジョギングウェアに着替えようとして自転車のウェアに目がいく。ジョグもいいけど夜の周回練でもやってみようかと思い立った。早朝も日の出が遅くなってきていて暗い中を走るし、それが夜でも結局条件は一緒だ。

 

ウェアに着替えて自転車を準備して23:20に夜練スタート。

 

外気温は推定15℃程度かな?厚手のインナーに半袖ジャージ、ビブにニーウォーマーと薄手の指切りでないグローブという装備で丁度いい。

f:id:whitecollarcyclist:20191031102531j:plain

ここの所全然走れてないし、ハンドルも2cm下がってるので様子見でゆるゆるとスタート。20日位振りに外を走るので思いの外脚が回らない感じ。6周回こなしたあたりで少しずつリズムが掴めてきた。

 

サラ脚で楽に走ってても意味は無さげなので少し苦しみながら頑張ってみる。安物のサイコンはバックライトもなく殆ど見えないが苦しさの割にスピードが出せてないのは良く分かる。サボりの代償やな。サボったのは自分やから自業自得なのだよ。

 

実は夜練の方がジョグってる人もほぼ見かけないし、新聞配達のバイクやゴミ収集の車やコンビニ配達の車などもなく意外と条件がよい事に気が付く。まあ常識的には寝てるか翌日に備えてリラックスタイムやわな。

 

G-SHOCKが「ピピッ」と鳴いて日付を跨いだ事を確認。もうひとっ走りしようとペダルを踏む。

 

多少疲れてきたのでガツガツとペダリングせずに、多少出力が落ちても歩くような感じで無駄な力みをとってペダリング効率を上げていくように意識。とはいえペダリングモニターなんて高級すぎて装備してないので飽くまで感覚。

 

この辺りから脳が現実逃避をしだしたのか、先ほどまでの友達との会話を思い出しながら淡々と走り続けていたようだ。

 

再度G-SHOCKが「ピピッ」と鳴り午前1時を知らせてくれた。漠然と「夜更かししてるな俺」って思って、この1周を最終周回にすることにした。

 

この日の走行記録。

f:id:whitecollarcyclist:20191031104150j:plain

50km走ってた…ちょっとしたライドみたいだが、近所の住宅街を鼻水垂らしてグルグルしてただけってのが寂しいなぁ。ただ機材がトラブっても直ぐに家に帰れるのは代えがたいメリットだ。

 

ハンドル2cm下げて初めて割としっかり走りましたが、太もも前面と腹筋の疲労感が強めって感じかな。上半身も安定しているしダンシングもしやすいので当面この設定で走ろうと思います。

 

朝練は出勤時間が絡んでくるので若干焦りがあるけど、夜練は睡眠時間削ればいいのでその気になれば割とジックリ走れる感じが良いですね。

 

という訳で睡眠時間4時間で目覚めた今朝は激烈に眠いけどちょっとスッキリした気分です。今日もフラフラと1時間ほど走ってみるかな。