ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

アンクリングの癖がついてたみたいです【夜練周回練-11/1/2019】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

昨晩の話、担当している家事も順調に終え22:00には自由時間になりました。夜練にするか翌朝の朝練にするか悩み所です。折角トレーニングを再開出来たのでオフだけは避けたい所。一杯飲んで寝たい所ですが翌朝寝坊したら必然的にオフになってまた走らない習慣に逆戻りしちゃうので、晩酌は諦めて夜練へ出発。

準備して22:20に前日と同様の格好で外に出ましたが前日より暖かい感覚なので少し汗をかきそうです。

前日のライド後に踵に違和感を感じて、多分原因はアンクリングじゃないかと目星を付けサドルを3ミリ程下げペダリングも踵が下がらないように注意します。

大腿四頭筋疲労が残っているので脚は重めで上手く動きません。1時間を目安に無理のないペースを刻みます。サドル高も上手くハマってくれたみたいでペダリングしていても気持ちいい。

前日より時間が早めで車や歩行者も多少多い感じなので交差点や道幅が狭い部分では減速して安全確保に努めます。

30分ほど経過すると電池の容量不足か中華ライトが若干暗くなってきました。相手からの視認性アップの為にVOLT300の方を点滅モードに切り替えました。夜練でライトは命綱なので今後はスペアの電池を持っておくか満充電で臨むようにしよう。

コテコテと1時間走って13周回をこなしました。予定通り終わっても良いのですが、やっと心肺機能がこなれてきて調子が上がってきたのでサイクリングモードに切り替えてもう少し続ける事にしました。

脚の疲労はそこそこでペースは落ちますがペダリング練習も兼ねて脱力を意識して周回を重ね左手首のG-SHOCKが00:00の時報を知らせた所でそろそろ終了する事にしました。

この日の走行データ

前日より少し距離が多く21周回こなしていました。その他のデータはほぼ同等でした。TSS=110位でいい運動になりました。

アンクリングをしない意識も上手くいったようでライド後の踵の違和感もなく、ペダリングもスムーズだったのでこれで体に馴染ませていこうと思います。

と言うか、23:30過ぎたあたりから周回コースでバイクとパトカーに乗ってる警察官をやたらと目にしました。空き巣の多い地域とは聞いてるんですけど何度もすれ違って気になりました。職質とかはなかったので僕が目的ではなさそうですがちょっと引っ掛かりますね。

今日は週末なので、久しぶりに晩酌しよっかな!!